四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅菜苔(こうさいたい)の栽培日記 ベランダ菜園2011 その1


作業できず
ふくろう2011年4月2~3日・発芽から168~169日め 

今週末はベランダ菜園の作業が出来ませんでした。

昨年度からのベランダ菜園 わさび菜の栽培日記ですが、

はじめからつまづいている状態です。

来週はなんとか写真だけでも・・・・。




さようなら紅菜苔
ふくろう2011年4月10日・発芽から176日め 

20110410 紅菜苔

↑あ~・・枯れてしまっていました orz

気温が上がって水分が足りなくなったからでしょうか。

計画では4月中旬くらいまでは収穫しようと思っていたのですけど

それまで持ちませんでしたね~。

それでも今回は結構な回数と量が収穫できたのではないかなぁと思います。

前年度から176日間にわたる紅菜苔の栽培は これにて終了。

また秋になったら蒔いてみるかもしれません。

紅菜苔さん、ありがとう&お疲れ様~!


[完]



おまけの紅菜苔
ふくろう2011年4月17日 

20110424 紅菜苔 根の状態

↑この写真は枯れてしまった紅菜苔を引き抜いて撤収している時に撮影した一枚。

紅菜苔って、なんか根元に細い大根のような根を作って

そこから細い根を四方八方に張り巡らせるようです。

写真で見るとその根の状態がよく解かりますね~。

こういう写真を撮影しておくと、翌年の栽培の時に貴重な資料になるんだよなぁ。






| コウサイタイ/紅菜苔 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅菜苔(こうさいたい)の栽培日記 ベランダ菜園2010 その9


写真撮影だけ
ふくろう2011年3月13日・発芽から148日め

20110313 紅菜苔

↑紅菜苔のプランター、無事でした。

この日は震災直後の混乱でベランダ菜園どころではないので写真だけ撮りました。




作業できず
ふくろう2011年3月19~21日・発芽から154~156日め

この連休は、ベランダ菜園の作業が出来ませんでした。




年度の変わり目
ふくろう2011年3月26日・発芽から161日め

20110326 紅菜苔

↑紅菜苔は元気でした。何気に咲き誇ってますよ。

20110326 紅菜苔 収穫

↑とりあえず、収穫してみました。

収穫した量の記録が無いため、これが何グラムなのかはわかりませんが

結構な量でしょ? ちょっと硬くなってきていますけどね。

20110326 紅菜苔 収穫 切花

↑さて、どうやって料理しようかと思っていると、

菜の花として結構綺麗じゃないかということになり、最終的には切花として楽しみました。

ちょうどこの時は家族みんな気分が沈んでいたので、素朴な花を見ていて癒されました。


≫紅菜苔の栽培記録 2011年度につづく




| コウサイタイ/紅菜苔 | 22:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅菜苔(こうさいたい)の栽培日記 ベランダ菜園2010 その8


本格的な「苔」!
ふくろう2011年2月20日・発芽から127日め

20110220 紅菜苔 1

↑おっwおっww

今期の紅菜苔の全6株のほとんどから花芽がでてきています!

やっと本格的な「トウ」の収穫が出来るようになったみたいw

一通り観察してみると、一時的なのか鳥害は収束しているようです。

発酵けいふんを各15g追肥しました。

20110220 紅菜苔 2

↑いい感じの長さに伸びています!

20110220 紅菜苔 収穫

↑ということで収穫~♪ 19本分(53g)もありました。

これなら炒め物にも使えそうだということで、

201102 紅菜苔の炒め物

↑紅菜苔の炒め物を作ってみましたw 味付けはやっぱ中華風ですb




花盛りです!
ふくろう2011年2月27日・発芽から134日め

20110227 紅菜苔 1

↑ベランダに出てみたら、ちょっとした菜の花畑かというくらい花が咲いていましたw

20110227 紅菜苔 2

↑紅菜苔は花盛りです!早速収穫しましょうb

20110227 紅菜苔 収穫 3

↑174g43本も採れました~www

この紅菜苔は美味しい料理になりました~ → チャーハン





茎が硬くなりつつあります
ふくろう2011年3月6日・発芽から141日め

20110306 紅菜苔 1

↑今週も花盛りの紅菜苔ですが、気になることが。

ひとつは、茎の部分が結構硬くなってきてしまっていることです。

紅菜苔は茎が柔らかくないと美味しくないので、これは困った問題です。

20110306 紅菜苔 2

↑もうひとつは、また鳥害に遭ってしまったこと。

もうそろそろ防鳥網を取り除こうかと思っていたのに、

2月下旬でもヤツらは飛来するらしいですぜ。

20110306 紅菜苔 収穫

↑少し茎がかためでしたが77g19本を収穫できました。

201103 紅菜苔 浅漬け

その紅菜苔は美味しい浅漬けになりました。↑




東日本大震災発生
ふくろう2011年3月11日・発芽から146日め

20110311 東日本大震災が発生しました

この日、巨大地震が発生しました。


≫つづきを読む




| コウサイタイ/紅菜苔 | 21:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅菜苔(こうさいたい)の栽培日記 ベランダ菜園2010 その7


紅菜苔に期待してます
ふくろう2011年1月29日・発芽から105日め NEW

1月の下旬でもう花が咲き始めた我がベランダの紅菜苔!
20110129 紅菜苔

↑今週もこことあっちとそっちにw花を咲かせています。

20110129 紅菜苔 鳥害 1

↑しかし、ココに来てこの冬最大の受難に遭ってしまいました;;

↓おそらくヒヨドリだと思われます。ケシカラン!!

20110129 紅菜苔 鳥害 2

どこから入ったのかと調べてみると、確かにヒヨドリがギリギリ入れそうな

5cm強くらいの隙間があるにはあるのです。

もし、あんな隙間からネットの中に進入しているのだとすれば、

逆に言えばこういう隙間ができたことが分り難い防鳥ネットは

鳥避けに使い難いということになるのではないでしょうか。

実際に被害に遭ってしまっていますし。

来年は・・・・別の手段を考えねばなりませんね。これは。

20110129 紅菜苔 追肥

↑まだまだ紅菜苔の収穫量は少ないんですけど、今1月ですからね。

これからどんどんトウが出てきてくれるんじゃないかと期待してますV

てことで、期待を込めて発酵けいふんを各15g追肥しておきました。

20110129 紅菜苔 少量収穫

↑つぼみが3つ程あったので収穫して

201102 紅菜苔のお吸い物

↑お吸い物にしてみました。一人前分しかないのでw

自分ひとりで独占的に飲みほします!!




少しずつ花が増えてきました
ふくろう2011年2月6日・発芽から113日め NEW

20110206 紅菜苔

↑ベランダに出てみると、さっそく目に付く紅菜苔!結構咲いてますね~♪♪

20110206 紅菜苔 鳥害

↑が、しかし!今週も鳥害に遭っていました。

先週考察したように やはり隙間から進入して食い荒らしているようです。

このネットも、もう結構穴があいていたりしてヒヨドリの進入口になっているみたい。

このタイプの防鳥ネットはこれが限界ということになりますかね。

20110206 紅菜苔の花

↑ま、とりあえず、進入経路とおぼしき所は角材などで封鎖して、

今週も紅菜苔を収穫するといたしましょうb

20110206 紅菜苔 収穫

↑なんか薄目をあけて見ると文字を書いているみたいに見えますがwww

8本(35g)を収穫しました。

紅菜苔の収穫は、できるだけ根元の方から切った方が良いみたいです~♪

201102 紅菜苔の天ぷら

↑この日 収穫した紅菜苔は天ぷらにして食べましたw




今週も花が咲いてますw
ふくろう2011年2月12日・発芽から119日め NEW

20110212 紅菜苔 1

↑まだ鳥害があるようですが、先週ほど気にならなくなってきました。

20110212 紅菜苔 2

↑そしてw今週も花が咲いていますww

20110212 紅菜苔 収穫

↑6本収穫してみました。まだ2月なのにアブラムシが付いていました。

201102 紅菜苔のから揚げ

↑今週は紅菜苔に片栗粉をまぶして揚げてみました。

どうやら衣のつなぎに工夫が必要だったようです~。チョイ失敗w


≫つづきを読む




| コウサイタイ/紅菜苔 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

