四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春菊の栽培日記 ベランダ菜園2011 その1


作業できず
ふくろう2011年4月2~3日・発芽から177~178日め NEW

今週末はベランダ菜園の作業が出来ませんでした。

年度のはじめからつまづいている状態ですな。

来週はなんとか写真だけでも・・・・。




春菊 撤収
ふくろう2011年4月10日・発芽から185日め NEW

20110410 春菊

ああ~・・枯れてる orz

残念ですが、枯れてしまっていました。

震災の後の混乱であんまり世話も出来ませんでしたし、

温かくなって思ったよりプランターの土が乾いたことが原因と思います。


ということで、185日間にわたる春菊栽培はこれにて終了・撤収いたします。

春菊さん、ありがとう&お疲れ様!


[完]





| シュンギク/春菊 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春菊の栽培日記 ベランダ菜園2010 その6


春菊 ハモグリバエが集結中
ふくろう2011年3月6日・発芽から150日め

20110306 春菊

↑あ~・・先週、粘着シートを仕掛けておけばよかったなぁ~ orz

なんかかなりの数のコバエが飛んでいるんですけど・・(汗

これ全部ハモグリバエなんだろうか? だとするとヤバイよね。

とか言いながら、今週も粘着シートを仕掛けるのを忘れてしまいましたwww




東日本大震災発生
ふくろう2011年3月11日・発芽から155日め

20110311 東日本大震災が発生しました

この日、巨大地震が発生しました。




写真撮影だけ
ふくろう2011年3月13日・発芽から157日め 

20110313 春菊

↑ほうれん草プランター、無事でした。

この日は震災直後の混乱でベランダ菜園どころではないので写真だけ撮りました。





作業できず
ふくろう2011年3月19~21日・発芽から163~165日め

この連休中は、ベランダ菜園の作業がまったくできませんでした。




春菊の収穫&年度の変わり目
ふくろう2011年3月26日・発芽から170日め

20110326 春菊

↑春菊はそれなりに伸びているので、ここら辺で収穫しておきますか。

温かくなってきてハモグリバエの活動が活発になっているのが気になります。

20110326 春菊 収穫

↑春菊、収穫しました。記録が無いので何グラムだったのか不明です。


そして、年度の変わり目なので春菊栽培も2011年度につづきます(たぶん


≫春菊の栽培日記2011 につづく




| シュンギク/春菊 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春菊の栽培日記 ベランダ菜園2010 その5


春菊 実は軒下w
ふくろう2011年1月15日・発芽から100日め

20110115 春菊

↑実は去年の教訓から、今年は霜に当てないように

コッソリ軒下に置いていたのでした~♪

そのため、この時期でも霜枯れすることなく青々としています。

でも、青いからと言って特に成長しているわけでもないのでした。




成長はしてませんが
ふくろう2011年1月23日・発芽から108日め

20110123 春菊

↑やはり寒い時期は霜を避けたとしても成長するまでには行かないようです。

しかし、しおれていたり変色している訳ではないので、

春になって伸び始めたら収穫まで早く漕ぎ着けられると見ています。




今年はしおれない!
ふくろう2011年1月29日・発芽から114日め

20110129 春菊

↑やっぱり霜にあてないとしおれないんですね。

軒下バンザ~イ!!(・O・)/




春菊 追肥
ふくろう2011年2月6日・発芽から122日め

20110206 春菊 追肥

↑計画どおりに追肥です。油かす15gを追肥しました。

20110206 春菊 収穫

↑そして 3枝分収穫して、こちらの料理に使いました。




春菊 害虫発生~><
ふくろう2011年2月12日・発芽から128日め

20110212 春菊

↑とうとう害虫が発生する季節となってしまいました。

ベランダは路地よりも気温が高いですからね。

害虫が発生するのも少し早いみたいで、ハモグリバエがブンブン飛んでいました。

今日は、被害に遭っている葉を10枚ほど取り除きました。




ハエの気持ちを理解する
ふくろう2011年2月20日・発芽から136日め

20110220 春菊

↑そろそろ収穫できそうですが、今週は収穫せずに水やりと

枯れ葉を取り除く作業だけやりました。



作業中に・・。

ハモグリバエの駆除用に仕掛けてあった粘着シートに

自分が引っかかってしまいました。




春菊 収穫と追肥
ふくろう2011年2月27日・発芽から143日め

20110227 春菊 収穫前後

↑良い感じに伸びてきたので収穫します。

上側が収穫前、下側が収穫後の写真です。

20110227 春菊 追肥

↑お礼肥を兼ねて、計画通りに追肥。油かす15gです。

20110227 春菊 収穫

↑収穫した春菊は77gもありましたが、アブラムシがたくさんくっついていました><


そのアブラムシは綺麗に洗い落として食卓へ~w

201102 ベランダ菜園の野菜でちゃんちゃん焼き

↑今回は、ベランダ菜園で収穫した水菜と一緒にちゃんちゃん焼きに入れて食べました!

採りたてうめぇwww




春菊 油断できない!
ふくろう2011年2月27日・発芽から143日め

20110306 春菊

↑そういえば、あのコバエ用の粘着シートに自分が引っかかってしまいw

その時にコバエがビッシリ張り付いたシートは廃棄してしまっていました。

すると空かさずハモグリバエがブンブン飛んでますよ。ホント油断できないね~

また粘着シートを仕掛けないとなぁ~。来週にやろう・・。


≫つづきを読む




| シュンギク/春菊 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春菊の栽培日記 ベランダ菜園2010 その4


水切れが原因だった!そんなことより‥(その2)
ふくろう2010年12月5日・発芽から59日め

20101205 春菊 追肥

↑今年は思ったより早く土が乾くみたいなので、気をつけなければいけないですね。

原因が水切れだということが分かり、問題ないと判断して追肥と間引きを行いました。

3回目の追肥かな? 油かす20gです。

間引きは 今までプランターに9株あった春菊を7株に減らしました。

20101205 春菊 収穫

↑これが間引いた春菊2株分です。

201012 春菊を使った鍋料理だった

↑その春菊は鍋料理の具材として使いました。

ってww この写真ではどこ行っちゃったのか行方不明な感じですwww




ハモグリバエ捕殺
ふくろう2010年12月11日・発芽から65日め

20101211 春菊 土が乾いている

↑今週も観察してみると、春菊の土がかなり乾いているようなんですね。

この土は保水力があまり無いのかもしれません。透水性が良すぎるとも言うけど(笑

20101211 春菊 ハモグリバエ捕殺

↑そういえば、先週の粘着シート作戦ですが、こんなに捕れてます!

作戦大成功~♪♪♪ この後ほとんどハモグリバエを見かけなくなりました!





今週の春菊
ふくろう2010年12月19日・発芽から73日め

20101219 春菊

↑15センチくらいの高さまで育ってきています。

ハモグリバエの被害は見当たりません。




今日は水やりのみ
ふくろう2010年12月23日・発芽から77日め

20101223 春菊

↑今日の世話は、水やりのみでした。

20101223 春菊 粘着ハエとり作戦

↑ハモグリバエは、ホイホイにどんどん張り付いています。

おかげで被害の葉は見当たりません。




今週も水やりのみ
ふくろう2010年12月31日・発芽から85日め

20101231 春菊

↑今週も水やりのみとしました。最近、なんか億劫なので~。




やっと収穫してみたw
ふくろう2011年1月9日・発芽から94日め

※年が明けましたが、このまま2010年度の記録として継続して行きます。
20110109 春菊 収穫前と収穫後

↑本格的な収穫はこれが初めてかもしれないw

写真上側が収穫前、下側が収穫後です。

大きく育った「枝」の部分を切り取ったので、次に新しい芽が育てばまた収穫できます。

それにしても、去年に引き続き今年も本格的収穫まで長期間かかってしまいましたね。

来年こそ、この教訓を活かし(ry

20110109 春菊 収穫

↑収穫は5本分。見た目は柔らかそうですが食べてみないと味まではわかりません。


それでこの春菊をどう料理しようかと迷っていたのですけど、

最終的に「プデチゲ」という料理にすることにしました。→ レシピはこちら

ベランダで収穫した春菊は柔らかくて、プデチゲがさらに美味しくなりました~w




お礼肥
ふくろう2011年1月10日・発芽から95日め

20110110 春菊 追肥

↑昨日収穫したので、お礼肥として油かす15gを追肥しました。

それと また少しハモグリバエの被害葉があったので取り捨てました。


≫つづきを読む




| シュンギク/春菊 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

