四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西洋カボチャの栽培記録 ベランダ菜園2010 その10


西洋かぼちゃ撤収&感謝
ふくろう2010年9月11日・発芽から130日め

20100911 西洋かぼちゃ

↑やっと朝晩に少しだけ涼しく感じられるようになったこの頃。

西洋かぼちゃも小さな葉をむらがり生えるように沢山だして、

それぞれの葉がだんだん大きくなってきているようにも見えます。

たくさんの雄花のつぼみが付き、一部は毎朝咲いているようでした。

しかし、ここはベランダのプランター栽培だということを考えれば、

この後このかぼちゃが復活して、再び大きな実を生らすことは

困難だと推測しました。よって、本日 撤収いたします。


20100911 西洋かぼちゃ 撤収

↑つるをたぐり寄せて、ハサミで切断し、プランターの上に片付けたところです。

20100911 西洋かぼちゃ ツル割れ病か

↑お?写真中央に見えるのは、ウリ科特有と言われる「つる割れ病」ではないでしょうか?

かぼちゃでは滅多にみられないらしいです。ツル割れ病が出てたらもう復活は出来ませんね。


それと、プランターの土からカボチャの根を引き抜いてみたのですが、なんとほとんど

根が張っていませんでした!! ということは、今年のあの暑さで根が蒸れて

腐っていたということではないでしょうか。それが、1個しか実らない原因?

はは~ん。なるほど・・そういうことだったのか~。


来年は、もうかぼちゃを栽培しないかもしれません。一応、2年栽培してみましたけどね。

ま、コストがそんなにかからないのはベランダ菜園にとっては頼もしい存在です。


ということで・・・

西洋カボチャさん!
今年も有難う&お疲れ様でした!



[西洋カボチャの栽培記録 ベランダ菜園2010 完]



おまけ
ふくろう2010年9月18日・発芽から137日め

20100918 西洋かぼちゃ 跡

↑つるを切断してプランターの上に積んでおいたものです。

1週間後にこのようになりました。

まだこの跡地に何を植えるか決めていません。

ていうか、どうせ撤収するなら あと2週間早く撤収したら良かったですね。

段取りの悪さが露呈しているのでしたw






| カボチャ/西洋かぼちゃ | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西洋カボチャの栽培記録 ベランダ菜園2010 その9


西洋かぼちゃを料理しましょう~♪
ふくろう2010年8月15日

収穫した4番プランターのかぼちゃを料理しようと思います♪

ちょうど今日はお盆ですし、良い記念になりますねw

201008 西洋かぼちゃ 料理1

↑これは4番プランターのかぼちゃを半分に切ってみたところです。

5番プランターのかぼちゃよりも肉厚で、なぜか種も少なかったです。

201008 西洋かぼちゃ 料理2

↑まずは得意料理(?)の「かぼちゃとひき肉の炒め煮」です。

今回は鶏ひき肉を使ったためアッサリしていてカボチャの香りも引き立ちました。

「かぼちゃと鶏挽肉の炒め煮」のレシピは → こちらの記事 に書いてあります。

201008 西洋かぼちゃ 料理3

↑2品めはコロモをけちった「かぼちゃの天ぷら」ですw

かぼちゃの天ぷら ホクホク系で美味いですねぇ~♪

201008 西洋かぼちゃ 料理4

↑味を表現してみましたwwww

201008 西洋かぼちゃ 料理6

↑こちらは「かぼちゃの小豆煮」です。

箸休めにちょうどよい料理だと思いました。

「かぼちゃの小豆煮」のレシピは → こちらの記事 に移しました。

201008 西洋かぼちゃ 料理5

↑4品めは「かぼちゃの甘いソテー」です。

オヤツにちょうど良かった~♪


4品とも美味かったーー!

ってことで、4番プランターのかぼちゃも無事に

収穫&調理&実食達成~!!!




もう1個生らせたい!
ふくろう2010年8月21日・発芽から109日め

う~wあともう1個づつ生らせたいなぁ~。

かぼちゃ美味しかったしさ~。

あともう1個~w

あともう1個ほすぃ~~w

20100821 かぼちゃ 1

↑がっしかしっ!かぼちゃの実を収穫してしまったことで、

かぼちゃ自身も「燃え尽き症候群」になってしまったのかもしれませんw

いままで青々と茂っていた葉のほとんどが枯れてしまいました。

20100821 かぼちゃ 2

↑その代わり、新しい新芽が4番5番ともに5本くらい出始めています。

そして、その新芽には写真のように雌花のつぼみがついていました。

もしかして もう1個生らせることが出来るかもしれませんね。

期待しましょう~♪




新芽は出てるけど・・
ふくろう2010年9月4日・発芽から123日め

20100904 西洋かぼちゃ 1

↑とうとう根元には一枚も葉っぱがなくなってしまいましたね。

20100904 西洋かぼちゃ 2

↑そして、前回写真に撮った雌花のつぼみは自然に枯れてしまい、

雄花ばかりが咲くようになってしまっています。


もうそろそろ栽培を終えなければならないみたいです。


≫つづきを読む




| カボチャ/西洋かぼちゃ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西洋カボチャの栽培記録 ベランダ菜園2010 その8


収穫したカボチャの画像!
ふくろう2010年8月8日・発芽から96日め


20100808 西洋かぼちゃ 5番プランター収穫

↑前回、掲載し忘れた5番プランターの方の若採りしたカボチャです!

直径 13.5cm 重さ 800g あります!

去年のカボチャは、直径 9.5cmだったので、

とりあえず去年のかぼちゃよりは大きいのを収穫できたということになりますw


20100808 西洋かぼちゃ

↑根元付近には葉がなくなってすっかり寂しくなってしまいましたね。

もうこの辺りからは新しい葉はでてこないみたいです。

20100808 西洋かぼちゃ 4番プランターの実

↑そして!まだ4番プランターのかぼちゃがあるんですよね。

まだ茎の部分がコルク化していないみたいなんで、

こっちの収穫は来週くらいなのかな?




5番プランターのカボチャを料理
ふくろう2010年8月13日・発芽から101日め


カボチャというのは収穫してから少し日を置いて食べた方が美味しいらしいんですけど、

5番プランターは若採りなので、あまり気にせずにすぐ料理してみました。

5番プランター 西洋かぼちゃ 1

↑まな板の上のカボチャですw

5番プランター 西洋かぼちゃ 2

↑二つに切断してみたところ。

タネがたくさん詰まっていて食べる部分が薄めというw

去年のカボチャとソックリ似ているカボチャでした(笑

5番プランター 西洋かぼちゃ 3

↑キノコなどの具と一緒にけんちん汁風に調理。

5番プランター 西洋かぼちゃ 4

↑収穫したかぼちゃの汁物ですw

やはり若採りすると果肉がやわらかいカボチャになるみたいで、

汁物にすると今にも崩れそうな非常にやわらかい具になってしまいました。

それで、この他に、天ぷらにしても食べてみました。

天ぷらなら荷崩れする心配がないですし、やわらかくて美味しかったです(^^)


ベランダ菜園 西洋かぼちゃの収穫&調理&実食達成~!!



祝!4番プランターのかぼちゃ収穫
ふくろう2010年8月14日・発芽から102日め

20100814 西洋かぼちゃ

↑すっかりカボチャの樹勢が弱くなってしまっているようです。

でも、若採りで収穫した5番プランターの方からは小さな新芽がでているようにも見えます。

5番プランターは若採りということもあるんで

ぜひ、もう1個カボチャをならせてみたいのですが・・。

と、そんなことよりお待ちかねの収穫なんです!

20100814 西洋かぼちゃ 4番の実

↑4番プランターのかぼちゃは、茎の部分がうっすらコルク化しはじめていました。

今日で開花から49日めにあたり、今年のような酷暑の年は実の日焼けがひどいので

本日、収穫することにしました!


201000814 西洋かぼちゃ 4番プランター収穫

↑じゃじゃじゃ~んwwww
やりました!!
ついに・・ついに・・・
カボチャらしいカボチャをゲット!!


直径 16cm 重さ 1150g あります!



はぁ・・・・orz (え?

でも、やっと目標達成したことで、なんか燃え尽き症候群・・。

なにせ今年は雨が降らないので、毎日毎日 水やりの連続・・。

もう本当に疲れてしまいました・・。

大きなカボチャを生らせて本当に嬉しいし、良かったと思っているんですけど、

これ以上は水やりも土いじりもしたくない感じ・・。

きっとこれはベランダ菜園燃え尽き症候群という症状に違いない?!(爆


≫つづきを読む




| カボチャ/西洋かぼちゃ | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西洋カボチャの栽培記録 ベランダ菜園2010 その7


うどん粉病 治まらず
ふくろう2010年7月17日・発芽から74日め

20100717 西洋かぼちゃの様子

↑4番プランターのうどん粉病は治まりそうもありません。


<4番>

20100717 西洋かぼちゃ うどん粉病

↑先週と同じかそれ以上にひどく病気の葉が出ています。

よく観察すると、うどん粉病は4番のカボチャ全体に広がっていたのでした。

とにかく、また病気になった葉は切り取ってみました。

謎のスプレーでは病気を撃退できず、これくらいに抑えるのが精一杯のようです。

20100717 西洋かぼちゃ 4番 肥大

↑一番果は順調です。

20100717 西洋かぼちゃ 4番 土の温度計測

↑この日、関東地方も梅雨明けしました!そして一気に気温が急上昇!!

あまりにもベランダが暑いのでプランターの中に温度計を刺して測ってみました。

37℃あります・・(ゲッ


<5番>

20100717 西洋かぼちゃ 5番 肥大

↑5番プランターのはあまり大きくならないみたい。

20100717 西洋かぼちゃ 5番 土の温度計測

↑5番プランターの土の温度も測ってみました。

35℃あります・・(ゴッ

去年の経験から行くと、プランターの土が35℃を超えると、

ベト病などの各種病害が発生してしまうようです。

やはり今年も、ベランダ菜園の限界が来てしまったのでしょうか・・。




ヘタっていました
ふくろう2010年7月25日・発芽から82日め

20100725 カボチャ

↑うどん粉病の葉を切り取ってしまったので、カボチャのプランターは

このように寂しい景色となってしまっています。

先週、プランターの内部が高温になっているらしいことがわかったので、

プランターに直接日光が当たらないように日よけを作ったのですが、

焼け石に水のようでww あまり効果はないようです。

全体に葉っぱが萎れてヘタっていました。


<4番>

20100725 カボチャ 4番

↑カボチャの実の方には特に問題は出ていません。


<5番>

20100725 カボチャ 5番

↑5番のカボチャのツルは、日よけを作った関係で

東に向いていたツルの全体を移動して西に向けました。




本日、カボチャの収穫日です!
ふくろう2010年7月31日・発芽から88日め

20100731 西洋かぼちゃ 2

↑先週とあまり変化はありません。


<5番>

20100731 西洋かぼちゃ

↑今週で5番プランターのカボチャの実が人工授粉した7月3日から

28日程経ち、若取りカボチャとして十分収穫できる日数になりました。

4番プランターのカボチャを完熟にして収穫しようと思うんで、

こちらの5番の方は本日収穫することにしました。

20100731 西洋かぼちゃ 5番収穫

↑ハサミでザックリ!!と切って収穫するところです^^


≫話のつづきはこちらへ





| カボチャ/西洋かぼちゃ | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

