四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キュウリの栽培日記 ベランダ菜園2010 その3


嫌な予感・・
ふくろう2010年8月14日・発芽から52日め

連日の猛暑・酷暑でベランダの野菜たちも疲れてきているということも

あるのかもしれませんが、本日、キュウリを観察してみると・・

20100814 キュウリ 蟻

↑大量の蟻が集まってきていました orz

どうやらキュウリの葉の裏側でアブラムシを飼育しているようです orz

アリが集まってくる原因がアブラムシだとしたら・・

やはりあの時の発酵けいふんの量が多すぎたか?

良いペースで実を付けていると思っていたキュウリだったのに!

嫌な予感がします。


201008 ホウ酸

↑とにかく、アリを退治したいので、

薬局でホウ酸を買ってきました。

アリ用のホウ酸ダンゴを作ろうと思うのです。




枯れちゃった~!
ふくろう2010年8月21日・発芽から59日め NEW

20100821 キュウリ 枯れる 2

↑節成キュウリは、すっかり枯れてしまいました~!

アラララららららららららら・・・・・・

20100821 キュウリ 枯れる 1

↑こんな感じで、カラッカラです。

決して水やりをサボった訳ではなかったのです。

自然と枯れてしまいました。

今となっては、あの最初の追肥の量が悔やまれます。


ですが、もう枯れてしまったのでしょうがありません。

今年も数も大きさも少量でしたが、一応収穫できたということで

節成キュウリには大感謝して、今年のキュウリ栽培を終えたいと思います。

(ちなみに、キュウリは秋蒔きの栽培もあるらしいですよ。)


節成キュウリ~!ありがとう~!!

[完]





| キュウリ/胡瓜 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キュウリの栽培日記 ベランダ菜園2010 その2


猛暑対策?
ふくろう2010年7月18日・発芽から25日め

実はベランダに設置してあるエアコンの室外機の上に

節成キュウリのプランターをしばらく置いていたのです。

20100718 キュウリ 角材

↑理由は、一番日当たりが良さそうだったからなんですけど

梅雨があけて一気に気温が上昇したら胡瓜はグッタリ倒れてしまいました。

そこで、効果があるかどうかわかりませんが

室外機とプランターの間に角材を噛ませてみることにしました。

室外機から伝わる熱を遮断して、風通しを良くし、

プランターの温度を上げないようにしたかったのです。

さて?効果がありますかどうか?




雌花のつぼみ
ふくろう2010年7月25日・発芽から32日め

20100725 キュウリ 雌花

↑雌花のつぼみが出来ていました。赤ちゃんキュウリですね^^


先週、プランターの下に角材をかませておいた話のつづきです。

あの室外機の上は日当たりが良すぎて角材はまったく意味がないようでした。

今週は角材をかませたままプランターの位置を変更しました。

20100725 キュウリ うどん粉病

↑で・・・うどん粉病です。

20100725 キュウリ 切り取り

↑病葉と脇芽を切り取りました。




キュウリがなっている~w
ふくろう2010年7月31日・発芽から38日め

20100731 キュウリ

↑先週の赤ちゃんキュウリが大きくなっていましたwww

あともうちょっと大きくなったら収穫したいと思います。

やったぁ~とりあえず、一本は収穫できそうだぁ(レベル低w

と・・・キュウリを見て喜んでいると。

20100731 キュウリ 蟻

↑大量の蟻が葉っぱに集まっていました・・・。

∑((゜ロ゜)なぜ?




今年の1本め!
ふくろう2010年8月3日・発芽から41日め

20100803 キュウリ収穫

↑早朝の水やりの時に、キュウリを収穫してみました!!

今年のキュウリの初収穫ですw(喜

小さめですが、ピッカピカにツヤがあります。

採れたてですからw




良いペースだww
ふくろう2010年8月8日・発芽から46日め

20100808 キュウリ

↑先週収穫した日から5日しか経っていないのに

もうこんなに大きくなりましたw

20100808 キュウリ 収穫

↑ちょっと形が悪いけど、また収穫できました。2本目です。

良いペースでなってますね!!


≫つづきを読む




| キュウリ/胡瓜 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キュウリの栽培日記 ベランダ菜園2010 その1


今年も節成胡瓜を蒔いてみた
ふくろう2010年6月19日

このまま真夏を迎えると、夏の花形野菜がひとつも無い!

・・という状態になりそうなのでw(汗

去年100円ショップで買った節成キュウリの種子が余っているので

その種を今年も蒔いてみることにしました。


去年の収穫は・・3本でしたっけ?5本でしたっけ?

小さいって母親には笑われ・・ OTZ

小さいってローズにも笑われww  クソォッ

奇数だったという記憶はあるんですが、2株作っても

たいして収穫できなかったという記憶だけが残りました。


どうせベランダ菜園ですからw人間ががんばったってどうしようもないんだよ(ぇ

それよりも、新しいアイディアが浮かんだので

その新しいアイディアを試してみるために栽培することにしました。

20100619 キュウリ 種蒔き

↑と言っても、キュウリを蒔くプランターが用意できなかったので

サツマイモの種芋が植えられているプランターに間借りして種蒔きしてみました。

(言っておきますけど間借り栽培することが新しいアイディアではありませんよw)

こんなテキトーな感じで今年も節成キュウリの栽培がスタートです!




早くも発芽中~♪
ふくろう2010年6月23日・種蒔きから4日め

20100623 キュウリ 発芽

↑早朝チェックでキュウリの発芽を確認しました。

種蒔きから4日目なんですけどね。早いですね。




自然淘汰?
ふくろう2010年6月27日・発芽から4日め

20100627 キュウリ

↑2つ発芽しているようだったキュウリでしたが、

自然に枯れて1本だけになってしまいました。

ということで、今後はこの1本を大事に育てていきます。


ちなみにこの日、サツマイモの苗の採取が無事に終わったので

種芋を掘り起こして廃棄しました。 今日から16番プランターは

キュウリ専用のプランターとなりました。




節成胡瓜の本葉
ふくろう2010年7月3日・発芽から10日め

20100703 キュウリ

↑キュウリの本葉が出てきています。


実は・・この頃になって急に思い出しました。

元肥を入れてない!!

すっかり元肥のことを忘れていた!どうしよう~。




追肥が元肥
ふくろう2010年7月10日・発芽から17日め

すっかり元肥を入れるのを忘れていたキュウリ。

20100710 キュウリ

↑それなりに育っていますw

20100710 キュウリ 追肥

↑でもやはり肥料は必要だと思うので、発酵けいふん50gと

ブレンド堆肥50gを穴を掘って埋めてみました。

ちょっと肥料が多めかもしれないから・・・うどん粉が出ちゃうかもw




摘果とうどん粉病
ふくろう2010年7月17日・発芽から24日め

20100717 キュウリ

↑結構大きくなりました。頂点まで10節くらいあるでしょうか。

20100717 キュウリ 摘果

↑昨年は10節目まで脇芽摘みと摘果をしたんですが、

今年は7節目まででやめておきました。

まあ、だいたい取れば良いんじゃないかとw

ちなみに品種が節成キュウリなので頂芽の摘心はやりません。

20100717 キュウリ うどん粉病

↑先週、「うどん粉が出ちゃうかもw」とか言ってたら

やっぱりうどん粉病が出てしまいましたので2枚切り取りました。


≫つづきを読む





| キュウリ/胡瓜 | 21:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キュウリの栽培日記 ベランダ菜園2009 その3


キュウリの実にカメムシ?
ふくろう2009年8月22日・発芽から57日め

キュウリの実が1つなっているのですが、

その実に黒っぽいカメムシのような虫が4匹集っているのを発見!

ただちに捕殺しました。

キュウリ

↑しかし・・もうほとんど雌花が咲かない様子です。

ということは、これでウチのキュウリのシーズンは終わりかも orz



変形キュウリを収穫
ふくろう2009年8月26日・発芽から61日め

キュウリ 8月26日

↑早朝、キュウリを収穫しました。

先が細い変形したキュウリです。



キュウリ撤去の準備
ふくろう2009年8月30日・発芽から65日め

キュウリ 8月30日 撤去

↑2本あるうちの1本が枯れてきたので撤去することにしました。

そんなに大きくならなかったので このまま片付けてもいいのですが

とりあえず枯らしてから片付けた方が楽なので、

撤去の前段階として先に根を抜き取っておきます。

こうすると2~3日でカラカラに乾くので、それを片付けるわけです。

キュウリ 8月30日 撤去

↑キュウリさん、ご苦労様でした。美味しいキュウリをありがとう。

もう1本のキュウリにはまだ雌花が成っているようなので

根は抜かずに様子を見ることにします。



キュウリ 終了
ふくろう2009年9月6日・発芽から72日め NEW

キュウリ 9月6日

↑先週、もう1本のキュウリにまだ雌花が咲いていたのですが

今週、見てみたら、雌花も実も全部枯れていました。

なので、キュウリは撤収です。

キュウリさん、ご苦労様でした。

結局、たった5本だったけど(笑

美味しかったよ~。ありがとう。




| キュウリ/胡瓜 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

