四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

オクラの栽培 ベランダ菜園2009 その4


置き場所移動
ふくろう2009年11月8日・発芽から136日め

20091108 オクラ

↑もうダメだと思うのですが、一応、置き場所を変えて

ベランダの中でも比較的よく日が当たる場所に

置いてみることにしました。




知らない間にオクラが出来ていたw
ふくろう2009年11月23日・発芽から151日め

もうダメだと思っていた あのオクラ!

オクラ

↑なんとビックリ(@@)/
いつの間にか実を付けていました!!


考えてみれば先週はベランダ菜園をする時間がなくて

薄暗い中で春菊やコウサイタイなどの写真は撮っていました。

でもオクラの実が大きくなっていることにはまったく気が付かなかったのです。

もうすぐ12月になるというこの寒い季節に、

まさか実をつけるとは・・・それにしてもいつ花が咲いたのでしょうか?

まったく気が付きませんでした。


ということで、早速 収穫です。

オクラの収穫

↑ひとつだけで寂しいけど・・・

やっぱ嬉しいですw




初冬のつぼみ
ふくろう2009年11月29日・発芽から157日め

もう朝晩、かなり冷え込んできているのですけれど・・

20091129 オクラのつぼみ

↑オクラにつぼみができました!

(翌日の朝、オクラが咲いているのを確認しました。)

このオクラの花も実となるのでしょうか?

3個めのオクラを期待したいと思います。




さようならオクラ
ふくろう2009年12月13日・発芽から171日め NEW

20091213 オクラ

↑前回、花を咲かせた株とは別の株でも、実?のようなものがなっていました。

しかし、さすがに寒さには勝てなかったようで、この直後に枯れてしまいました。

結局オクラは、収穫量的には 2本 というwwww

しょぼい結果となってしまいましたが、だんだんと冷え込んでいく秋に向かって

しぶとく花を咲かせて実をつけていく けなげな様子は、

100万部売れた恋愛小説にも匹敵する感動を誘いました(ぇ

そんなオクラとも とうとうお別れです。

170日以上にわたって生き続けたオクラ君、

どうもありがとう~!!


[完]




| オクラ | 23:43 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

オクラの栽培 ベランダ菜園2009 その3


オクラの実!
ふくろう2009年10月12日・発芽から109日め

↓オクラがなっています!

10月12日 オクラ

↑コレ、花が咲いてから2週間も経っているのです。

普通のオクラなら 堅くて食べられなくなっているかもしれません。

でもこの品種は採り遅れても堅くならない品種のはずなのでw

このまま放置してみることにしました(ぇ



オクラ 初収穫です!!
ふくろう2009年10月17日・発芽から114日め

↓オクラを収穫しました!
 待ちに待った収穫です。
 これが↓収穫したオクラです!










10月17日 オクラの収穫

↑少なっ(爆

そうです。たった1本ですよねwwww

このようにザルの上に置くと、その少なさがまた目立ちますな~~w

しかしです!たった1本でも、貴重な初収穫には違いないのです!

はじめてのオクラ収穫・・・(泣

もったいなくて食べられないです;;

でも、食べないと逆に勿体無いですよね(笑

10月17日 オクラ 輪切り

↑てことでww さっと茹でて輪切りにして見ました。

小皿にたったこれだけ~

あ~ ありがたや~ ありがたや~


10月17日 オクラ納豆

↑量が少なすぎてレシピが思い浮かばなかったので

納豆に入れてみました。

確かにこのオクラ!採り遅れても堅くならない品種だけありますね。

本当に固くないし、筋張ってないし、オクラの香りもちゃんとありました。

おいしかったです^^




オクラの新たなつぼみ?
ふくろう2009年10月24日・発芽から121日め

10月24日 オクラのつぼみ?

↑このアブラムシまみれになっているオクラの先端部分に

なにやら新しいつぼみのように見えるものが出てきていました。

もう10月の下旬ですし・・花も実もならないのではないかと思うのですが、

どうなんでしょう? とりあえず、観察を続けたいと思います。

できれば、前回見ることが出来なかった“ オクラの花 ”を是非見てみたい!

がんばれよ!オクラ!!




おぉぉ~!これが見たかったー!!
ふくろう2009年10月31日・発芽から128日め

朝起きてベランダを見てみると・・・

ついに・・ついに・・・

咲いているところが見れたー!!!!

10月31日 オクラの花 1

↑これぞ!オクラの花~wwww

10月31日 オクラの花 2

↑やったー!ついに見れた!

10月31日 オクラの花 3

↑念願となっていた「オクラの花を見る」、この日ついに達成!

前回はチャンスを逃してしまったので、と~っても嬉しい~♪w

この後、このオクラの花は次の日には しぼんでしまっていたので

やはりオクラの花って1日でしぼんでしまうようです。

一日でも観察を怠ると見逃してしまう可能性が高いですね。


さて、10月31日に開花したオクラですが、明日からは11月です。

この寒さの中、この花が実となるのか 観察を続けたいと思います。




(;;)もうダメ?
ふくろう2009年11月2日・発芽から130日め

やっとオクラの花を見ることが出来て、とても嬉しかったです。

花が咲いたので、もしかすると、また実もなるのではないかと期待してたんですが、

11月2日 オクラの葉しおれる

↑花が咲いた2日後の早朝、

なんと!葉っぱがしおれてしまっていました。

写真では分かりづらいのですが、ただでさえ少ない葉っぱが

全滅してしまったのです。

たぶん寒さのせいだと思います。

葉っぱが無いということは、もう実はならないでしょう。たぶん。

せっかく花が咲いたのに・・・

これで今年のオクラの栽培日記は終了です。たぶん・・・。



≫続きを読む




| オクラ | 23:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オクラの栽培 ベランダ菜園2009 その2


オクラがぜんぜん大きくならな~い
ふくろう2009年8月15日・発芽から51日め

オクラ 8月15日

↑発芽してから随分経ったのに

まだぜんぜん大きくなっていませんw

しかも、良く見ると葉っぱがクルっと巻いてます。

これって確か・・・

オクラ 切り取った葉

↑巻いている葉を切り取って中を見てみることにしました。

オクラ ワタノメイガ

↑すると、こんな半透明の虫が出てきました。

じつはこの虫を取り出そうと、切り取った葉の中を突っついたら

ものすんごく暴れて出てきたんです!!

そのあまりの暴れ方にビックリして怖くなり、

この写真を撮る時、半ば震えながら撮ってます(笑

この虫は「ワタノメイガ」という蛾の幼虫です。

オクラ ワタノメイガ被害の葉

↑「ワタノメイガ」の被害に遭うと、葉っぱがクルクルと巻かれて

その中に幼虫の糞がいっぱいになります。

別名「ハマキムシ」とも呼ばれています。

ていうか、ただでさえ成長が遅いオクラに これは大打撃ですよ。



新芽が伸びているのを確認
ふくろう2009年8月18日・発芽から54日め

オクラ 8月15日

↑ワタノメイガに結構食べられていたので、これが大打撃となって

もうダメなんじゃないかと思っていたのですが、

とりあえず新芽が伸びているらしいことが分かりました。

もう・・収穫は期待できそうも無いけど・・・

なんとか綺麗だと言われているオクラの花だけは見てみたいですね。



オクラらしい葉っぱ
ふくろう2009年8月28日・発芽から64日め

オクラ 8月28日

↑あの新芽が10日経って、オクラらしい形の葉になりました。

やっと本格的に成長してきたということなのでしょうか。



花芽かな?
ふくろう2009年9月6日・発芽から73日め

オクラ 9月6日

↑なんかw 花芽らしきものが見えるんです!

オクラの葉が3枚出ているミツマタの中央付近です。

ということは、花が咲いちゃうんでしょうか?w



大きくならない花芽
ふくろう2009年9月13日・発芽から80日め

9月13日 オクラの花芽

↑矢印のところにあるのは、確かにオクラの花芽です。

でも、ぜんぜん膨らむ様子がありません。

日当たりが悪いのかなとも思うので、プランターを移動してみます。



いつになったら咲くのかなぁ?
ふくろう2009年9月19日・発芽から86日め

9月19日 オクラ

↑プランターを日当たりの良い場所に移動させました。

はたして、このオクラの花芽は無事に咲くのでしょうか。



まさかの大失態;;
ふくろう2009年9月27日・発芽から94日め

が~ん;;
ショックを受けました↓↓


9月27日 オクラ 花のあと

なんと! オクラの花が
いつの間にか咲き終わっていたのです!


気が付いた時には、すでに花がしおれてしまっておりました。

季節的にも、あのつぼみが花を見るラストチャンスだと思っていたのに

いつの間にか咲き終わってしまっていたのでした・・。orz

あ~・・見たかったのになぁオクラの花・・

あ~・・見たかったのになぁオクラの花・・

あ~・・見たかったのになぁオクラの花・・

あ”~!あ”~!!クヤシィィィ!!!


OTZ  OTZ  OTZ  OTZ  OTZ OTZ OTZ


≫続きを読む




| オクラ | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オクラの栽培 ベランダ菜園2009 その1


オクラの種を蒔いてみた 遅めの種まき
ふくろう2009年6月14日

オクラの種蒔き用に使ってみる

↑100円ショップのヤシの繊維でできている植木鉢です。

スイートバジルは、どうもこれが原因でうまく成長しないみたい。

ていうか、我が家のベランダの苛酷な環境にこの鉢が合わないのでしょう。


廃棄してしまおうと思っていたんですが・・・

性懲りもなく、これにオクラを蒔いてみることにしました。

というのは オクラは水はけの良い場所でないと青枯れ病が出やすいので

水はけが良いと説明書きにあったこの鉢は最適かもしれないんです。

わかんないですけどねw


すでに収穫を始めているというお宅もあるオクラ栽培ですが、

オクラ 種蒔いてみた

↑とりあえず、少し培養土をたしてから10粒だけ蒔いてみました。

丸さや系のエメラルドという品種です。

6月14日に蒔きました。



やっとオクラの芽が出た
ふくろう2009年6月27日

オクラの発芽

オクラがやっと発芽していました。

他の方のブログを拝見すると、もっと早く発芽するとのことですが・・

ウチでは11日も かかってしまいました。

実は、今更のように気が付いたのです。

オクラは暗好性種子だっていうことを。(遅w

つまり、やや深めに種を埋めなければいけなかったのに

かけた土が薄すぎたということのようです。

あ~あ~、もうみんな収穫してんのになあぁ。(←自分が蒔くの遅いww


そういえば、このオクラですが、すでに害虫に大人気でしてw

この日もなんだかわからない虫をおっぱらっての撮影でした。

まだ芽が出たばかりだというのに、葉っぱには黄色い斑点がっ。

先が思いやられるな~。

とにかくもう来週は 植え替えちゃおうっとw



10粒も蒔いたのに~
ふくろう2009年7月5日・発芽から10日め

プランターに植え替えようと思っていたオクラでしたが、

よく考えてみると困ったことになっていました。

オクラの種は、あのヤシの繊維でできた植木鉢に5粒づつ

合計10粒の種を蒔いたんです。なのに・・

計画的に育ってくれないオクラ

結局2本しか出てねぇ~!!
しかもその2本が近すぎww


俺が考えていたのは、2つの鉢からそれぞれ数本の双葉を出させておいて、

ヤシの繊維の鉢はそのまま土に埋め込めるというので、

この鉢を鉢のままプランターに植え込み、

あとから間引くという予定だったんです。

ところが! これだと間引いたら1本になってしまいますよね・・・。

植木鉢の土を崩して植え替えたいところですが、

オクラは植え替えに弱いとされているので、

できれば根や鉢をいじらずに植え替えをしたいのです。

根鉢を崩したくないんです。

う~ん。困ったなぁ~。


と、ベランダで腕を組んで、どうしようか悩みに悩んでいると・・

オクラを狙う 忍者のようなヨトウムシ

↑こんなところにヨトウムシが~~!!

オクラの新芽を食べようとしているのか、鉢をよじ登っています。

まったく油断もスキもありゃしない!

即、捕殺。


でw 話しを戻し・・

最初の予定通りに間引くやり方だと1本しか育てられなそうだし・・。

鉢を崩して植え替えたら、最悪両方とも枯れるかもしれないし・・。

う~ん。悩むなぁ~。


あ、ちなみに、写真を良く見るともう一方の鉢の方に

芽が出かけているような芽が見えていますが

これは既に枯れている芽ですので、植え替えの対象にはなりません。


オクラ これでいいのか?

↑で!結局、こうしてみた。

ん~ いいのか?これで・・・。



オクラが大きくならな~い
ふくろう2009年7月19日・発芽から24日め

オクラ 7月19日

↑実は前回の後、

結局 1本ずつ離して植えていたーww

根鉢を崩して1本にして植え替えました(笑

オクラ 7月19日

↑そして、もしこの植え替えで枯れてしまった場合に備えて

新たに1つぶ種を蒔いておいてました。 右側の双葉がその芽です。


にしてもオクラの成長は遅い。。。

ていうか・・もうダメっぽい雰囲気すら漂わせているオクラ苗です。

ま、まさか・・
「オクラ」が「お蔵入り」なんていう
ベタなことになるわけじゃないだろうな?w



≫つづきを読む




| オクラ | 20:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |