四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エンサイ(空心菜)の栽培 ベランダ菜園2011 その6


収穫(5回目)
ふくろう2011年8月28日・発芽から99日め NEW 

20110828 エンサイ

↑2週間ぶりに視てみたらワサーー!!と茂ってます!

20110828 エンサイ ランナー状

↑でた!w お得意のランナー状の成長~w

バケツのフチから真横に向かって何本も伸びてしまっています。

どうやらバケツの中の根っこが回ってしまったようですね。

20110828 エンサイ収穫

↑硬くならないうちにドンドン収穫した方が良いので

収穫しました。5回目の収穫。232gでした。



まだまだエンサイ元気
ふくろう2011年9月4日・発芽から106日め NEW 

20110904 エンサイ 01

↑こちらは1つめと2つめバケツ

20110904 エンサイ 02

↑こっちは3つめと4つめバケツです。

先週大量に収穫したばかりなのに、もう新芽が立ち上がってきています。

まだまだ元気です(^^)



バケツ設置場所に問題?
ふくろう2011年9月10日・発芽から112日め NEW 

20110910 エンサイ

↑少し葉の色が褪せてきたようです。なぜ?

もしかすると、今年のエンサイバケツの置き場所の日当たりが

去年と比べると悪いのかもしれない、と思いました。

去年はバケツをさえぎるようなプランターを置いていなかったのですけど、

今年はとなりにレモングラスを置いていたり、よしずをかけていたりしているので。

この写真でもごらんお通り昼間なのにエンサイの葉に影ができて

直射日光が当たっていないですものねぇ



まだまだ美味しそう(6回目)
ふくろう2011年9月19日・発芽から121日め NEW 

20110919 エンサイ 美味しそう

↑エンサイは美味しそう~な芽が伸びていますのでw

収穫しちゃいましょう!!6回目です^^

20110919 エンサイ 収穫

↑収穫したエンサイは266gありました!

もう季節的にはエンサイも終わりに近づいていますけど、

追肥ということで各バケツに発酵けいふんを15g施しておきました。

201109 エンサイ 料理

↑そしてwいつものように美味しくいただきました(^^)


≫編集後記へ






| エンサイ/空心菜 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンサイ(空心菜)の栽培 ベランダ菜園2011 その5


また収穫です(3回目)
ふくろう2011年7月31日・発芽から71日め 

20110731 エンサイ

↑グングン伸びていますw

20110731 エンサイ 収穫

↑今年3回目の収穫ができました。127g13本です。

201108 エンサイ 料理

↑早速 料理してみました。

今回はハムと一緒に炒めてみました。

(^口^)美味いなぁ~w



4つめバケツもオ・ト・ナ
ふくろう2011年8月6日・発芽から77日め 

20110806 エンサイ 1と2
20110806 エンサイ 3と4

↑上の写真の上から1つめ・2つめ・3つめ・4つめバケツと並べてみました。

携帯から閲覧している方には分かりにくいと思いますが、

PCかの閲覧なら、我が家のベランダにこのまま並んでいる状態です。

こうしてみると、もう4つめバケツも十分に収穫できる大きさになりつつあります。

大人になったってことですね(笑



収穫(4回目)と追肥
ふくろう2011年8月14日・発芽から85日め 

20110814 エンサイ

↑強い日差しを浴びてグングンとエンサイの葉が大きくなっていました。

なので今日は収穫することにしました。

今年4回目の収穫です。

20110814 エンサイ 追肥

↑収穫した後、お礼肥として発酵けいふんを各15g追肥しました。

俺:「エンサイくんたち~また美味しく伸びてちょうだいね~!」

20110814 エンサイ 収穫

↑ 107g10本の収穫でした。

201108 エンサイ 料理

↑またまた速攻で料理~♪



お休み
ふくろう2011年8月20日・発芽から91日め 

今週はベランダ菜園の作業やりませんでした。


≫つづきを読む




| エンサイ/空心菜 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンサイ(空心菜)の栽培 ベランダ菜園2011 その4


初収穫からすぐに
ふくろう2011年7月17日・発芽から57日め

20110717 エンサイ 1

↑初収穫から一週間経ちました。

もうこんなに茂っていますよw 1つめバケツと2つめバケツ~w

20110717 エンサイ 2

↑けど・・・・4つめバケツは、いまだに藻が繁殖してますね・・・。

藻を覆って収穫できるようになるまでには、まだまだ時間がかかりそうな予感。

20110717 エンサイ 収穫

↑とにかく、1~3つめまでのバケツから良く茂ったところを収穫しましょう。

13本 70g 収穫しました!

20110717 エンサイの料理

↑そして収穫したエンサイで炒め物を作ってみました。

ニンニクを効かせた採りたてのみずみずしいエンサイは最高!!




エンサイ 追肥
ふくろう2011年7月18日・発芽から58日め 

20110718 エンサイ 追肥

↑昨日は収穫するだけして追肥するのを忘れていました。

今朝あわてて追肥です(笑

発酵鶏ふんを各バケツに15gづつ追肥しました。




恐るべし台風6号
ふくろう2011年7月23日・発芽から63日め 

この時って台風6号が来た後だったんですねぇ。

20110723 エンサイ 1

↑その台風6号の風雨に耐えたエンサイたち。

一見、なんでもないように見えますが・・・

20110723 エンサイ 2

なんでもないようなことが幸せだったとおもう~♪

20110723 エンサイ 食べられた

↑なんと!一部の葉っぱがヅタヅタに破れてしまっていたのでした!

20110723 エンサイ 食べられたよ

↑理由は、台風の大雨による大量の雨が雨樋から溢れ、

そのドレイン水がエンサイの一部の葉を直撃したからなのです。

しかも台風があっちの方へ飛び去っていくまでの長い時間ずっとです。

そうして直撃されつづけたエンサイの葉っぱは無残な姿になってしまいました。



でもww 実はこの程度の被害はどうってことなかったので~すww

ボロボロの葉は枯れ葉もろとも切り取って廃棄すればOKなのですから。


≫つづきを読む



| エンサイ/空心菜 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンサイ(空心菜)の栽培 ベランダ菜園2011 その3


エンサイ 挿し木で増やそう
ふくろう2011年7月3日・発芽から43日め  

20110703 エンサイ 1 挿し木前

↑もうこんなに大きくなってきました。これは1つめのバケツ。

20110703 エンサイ 2 挿し木前

↑これは2つめ。

20110703 エンサイ 3 挿し木前

↑これが3つめ。

20110703 エンサイ 4 挿し木前

↑そして、これが4つめとして予定しているバケツ。藻が生えてますw


それで。これだけ大きくなっているので、今日は収穫しても良いのですが

今日収穫した分についてはすべて挿し木にまわすことにしました。

昨年までの経験から、ベランダ菜園の場合はエンサイの株を多くした方が

収量が多いということがわかっているためです。

1回分無駄なようですが、これが後から収穫量の増加につながるはずです。

今日は1つめのバケツから4本。2つめから2本。3つめから1本。

合計7本収穫できましたので、それらをすべてエンサイの株と株の間の

空いているところに刺していきます。

20110703 エンサイ 3 挿し木後

↑刺したあとはこんな感じになります。




エンサイ活着
ふくろう2011年7月9日・発芽から49日め  

先週さし木にしたエンサイは、全て活着したようです。

20110709 エンサイ 1

↑これは1つめバケツ。少しハダニにやられてます。

20110709 エンサイ 2

↑これは2つめバケツ。

20110709 エンサイ 3

↑これは3つめバケツ。

20110709 エンサイ 4

↑これは・・・4つめですww

なんか藻に埋もれているようで不安な感じがしてしまいますが、

エンサイが大きくなってしまえば藻が生えている場合じゃなくなりますので。




エンサイ 初収穫
ふくろう2011年7月10日・発芽から50日め 

20110710 エンサイ

↑さし木が無事に活着したということでw

やっと本格的な収穫ができることになります。

全てのバケツから8本を収穫し、そのうちの2本を

4つめバケツの挿し木にまわすことにしました。

20110710 エンサイ さし木

↑1本しかなかった4つめバケツは 3本になりました。

20110710 エンサイ 収穫

↑8本ひく2本で合計6本収穫です。36gありました。


≫このエンサイを使った料理はこちら


≫この話のつづきはこちら



| エンサイ/空心菜 | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

