四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホーリー・バジルの栽培 ベランダ菜園2011 その2


挿し木はダメなのね。
ふくろう2011年7月23日 

20110723 ホーリーバジル

↑今日もホーリーバジルを摘心。

20110723 ホーリーバジル 挿し木失敗か

↑先週 挿し木してみたやつです。すっかりしおれてます~。

どうやらホーリーバジルの挿し木って出来ないみたいですね。



生き返る?
ふくろう2011年7月31日 

20110731 ホーリーバジル 挿し木

↑あれ?

しおれて、死んだと思っていたんですけど~??

あの挿し木した枝は、実は生きていました!

しかも、なにげに大きくなってるしwwwwwww(爆



調子に乗って挿す
ふくろう2011年8月6日 

20110806 ホーリー・バジル 01

↑ワサワサ~っと繁茂しているホーリー・バジルには今週も花が咲いています。

あの挿し木したヤツは完全に活着してしまい、新しい枝も伸ばしている様子。

という訳で、ホーリー・バジルは挿し木出来るということが確かめられました。

20110806 ホーリー・バジル 02

↑なので、調子に乗ってどんどん挿し木してしまうことにします~♪♪



大雨の後
ふくろう2011年8月14日 

20110814 ホーリーバジル 01

↑今週もホーリーは元気です。

20110814 ホーリーバジル 02

↑大雨が降りまして泥水をかぶってしまったらしいです。

たぶん活着していると思いますが、ホーリーの姿は跳ね上がったドロで汚いです^^



今週はお休み
ふくろう2011年8月20日 

今週のベランダ菜園はお休みしました。



収穫してみる
ふくろう2011年8月28日 

20110828 ホーリーバジル

↑おお~(@@)q

挿し木したのも活着してましたね。きれいに生え揃ったみたいに見えます。

最初に生えてきたホーリーと大きさがカナリ違っちゃいましたけど、

青々として美味しそう~♪

20110828 ホーリーバジル 収穫

↑この辺で一回収穫してみますか?

っていうか、じつは作業中にぶつかって折れてしまったんです。

特に用途が思いつかないんですが収穫ということにしますw

6グラムでした。



≫編集後記へ





| ホーリー・バジル | 20:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホーリー・バジルの栽培 ベランダ菜園2011 その1


今年も生えてきてくれましたw
ふくろう2011年6月5日 

一度ホーリーバジルを作ってから、こぼれた種から毎年のように勝手に生えてくるホーリー。

しかし、今年はどこを探してもホーリーバジルの芽が見当たらないので、

「さすがに3年目ともなると都合よく勝手には生えてこないかぁ~」と思っていました。

が!

20110605 ホーリーバジル

↑今年も生えてきたんです~♪ (写真の右上です)

なんと今年は、コリアンダーのプランターの端から新芽が芽吹きました。

本当に面白いもんですね~。ホーリーは便利だな~wwww

何日に発芽したのか不明なのですが、とりあえず、今日から栽培日記を書くことにします。




ホーリーに穴があく
ふくろう2011年6月11日 

20110611 ホーリーバジル

↑ホーリーはいきなりの受難の様子です。葉に穴があいていました。




順調に行ってます
ふくろう2011年6月18日 

今週はホーリーの写真撮るの忘れてしまったのですけど

ちゃんと順調に育ってますので。




もう摘心
ふくろう2011年6月26日 

20110626 ホーリーバジル 摘心前

↑あら~www 先週写真とらなかったので何か急に大きくなった印象ですね。

もう花芽が出てきてしまいました。

ホーリーでもスイートでも、バジルの花芽はどんどん摘んで行きます。

この花芽も・・・

20110626 ホーリーバジル 摘心

↑摘んでしまいました。ツメで簡単に切り取れますよ。




もっとも美味しそうな
ふくろう2011年7月3日 

20110703 ホーリーバジル

↑この7月ごろのホーリーバジルが、ベランダ菜園では一番美味しそうな時期と

言えるのではないでしょうか。葉の色が濃く、大きく、香り高いホ~リ~♪

この時期を過ぎると、プランター栽培の限界なのかだんだんと葉が小さくなり、

そして色が悪くなってくるみたいです。

味にはあまり影響はないと思いますけど、

見た目としては今もっとも美味しそうにみえる時期でしょう。

という訳で、摘心!(爆




また写真忘れた
ふくろう2011年7月9日 

いかん、いかん。

また写真撮るの忘れてる。

自然に生えてきているホーリーバジルは、お金で種を買った作物と違って

ありがたみを感じていないのでしょうか。俺w

今年も自然に生えてきてくれたホーリー君に感謝せねばなりません。

そうです。感謝せねば・・・。感謝せねば・・・。

・・・・・。




疑問 ホーリーバジルって
ふくろう2011年7月17日 

20110717 ホーリーバジル

↑今週もあちこちから出ている花芽を摘心しました。

で、素朴な疑問なんですけど~。

ホーリーバジルって「挿し木」出来るんでしょうかね?

20110717 ホーリーバジル 挿し木

↑ってなことを考えましてw 1~2枝分を挿し木してみることにしました。


≫つづきを読む



| ホーリー・バジル | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホーリー・バジルの栽培 ベランダ菜園2010 その4


問答無用!収穫だ!
ふくろう2010年11月7日・発芽から148日め

いつも、なんだかんだと言い訳を言って収穫できなかったホーリー・バジル。

今日こそはホーリーバジルを収穫しようと思います!

つべこべ言わずに収穫してしまえば良いのです。

そう、後のことは収穫してから考えれば良いのです(ぉ

20101107 ホーリーバジル 収穫直前

↑今日で発芽から148日目ということになってますが、

実際には今年蒔いた種は害虫により全滅してしまっているので

これはだいたいの目安とお考え下さいね。

20101107 ホーリーバジル 収穫直前 2

↑それで、この再生ネギの古い方のプランターにもホーリーが

勝手に生えてきていますので、これも今日収穫してしまおうと思います。

20101107 ホーリーバジル 収穫

↑根元からバッサリと切ったホーリーバジル。2株分です。

さて、問題はこれからです^^

収穫して美味しい料理にするのが目標だったホーリーバジル栽培ですが、

う~ん・・どのように料理しようか・・う~ん、、、悩むねっ。



・・・と、 まぁ こんな感じで今年度のホーリーバジルの栽培は終了することとなりました。

灼熱地獄のベランダにて何度も死の危険をくぐってきたホーリー・バジルに

大きな拍手をおくりたいと思います!

有難う&お疲れ様!拍手~!パチパチパチ


[完]



おまけ 収穫後のホーリーバジル
ふくろう2010年11月某日 

掲げた目標通りにホーリーバジルを美味しい料理の材料として使いました!

201011 バイ・ガパオ・ガイ
[タイ料理] 鶏肉のバジル風味炒め ガイ・パッ・バイカパオ


201011 パッ・ガパオ・ムー
[タイ料理] 豚挽肉のバジル炒め パッ・ガパオ・ムー


≫つづきを読む(翌年)




| ホーリー・バジル | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホーリー・バジルの栽培 ベランダ菜園2010 その3


目的達成危うし
ふくろう2010年9月11日・発芽から91日め

20100911 ホーリーバジル

↑ああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~・・。

先週、ホーリーバジルの栽培目標を掲げて

これからがんばろうと思っていた矢先だったのに・・。




またしおれる
ふくろう2010年9月18日・発芽から98日め

20100918 ホーリーバジル

↑ん?また萎れてるなぁ??

水不足?肥料不足?土の老化?

ん~・・なんだろう?




元気を取り戻す
ふくろう2010年9月25日・発芽から105日め

20100925 ホーリーバジル

↑あの先週までの「萎れ」は何が原因だったんでしょうね?

まったく肥料とかは追肥していないので、水分か気温が原因でしょう。

今週は、ホーリーバジルが元気を取り戻していましたw

そして、早速 花芽をつけていたので、ちぎり捨てました。




あちこちに花が
ふくろう2010年10月3日・発芽から113日め

20101003 ホーリーバジル

↑先週、花のつぼみをちぎっておいたのに、もう花盛りとなっています。

ホーリーバジルの花を摘花するたびにあま~いガムのような香りが漂います。

そろそろ根元から収穫した方が良いような感じですねぇ。




今度はここから花が・・
ふくろう2010年10月11日・発芽から121日め

20101011 ホーリーバジル 花

↑毎週摘んでいる花芽ですが、今週はここから花が咲いちゃいましたw




花芽摘み~
ふくろう2010年10月16日・発芽から126日め

20101016 ホーリーバジル

↑はーいw 毎度のことですが、また花芽を摘んでます~。




また今年も同じような展開に
ふくろう2010年10月24日・発芽から134日め

20101024 ホーリーバジル

↑ああ・・orz

なんか また今年も同じような展開になってきた・・。

去年も「早く収穫しなきゃね。早く収穫しなきゃねw」なんて

言っていたはずなんだよね~w

ホントに早く収穫しなければねぇ~。


そうだ!今年は目標があるんだったね!

忘れかけていたよ!・・・ところで目標ってどんなだっけ?(コラ

どうしてもベランダ菜園の作業が後回しになっちゃうんだよね~。ホーリーは。




とりあえず、とりあえず・・
ふくろう2010年10月30日・発芽から140日め

20101030 ホーリーバジル

↑とりあえず、今週も収穫できませんw

とりあえず、花芽を摘んでおきました~。


≫つづきを読む




| ホーリー・バジル | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

