四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルッコラ 栽培方法 備忘メモ

20091213 ルッコラ・ロケット20100328 ルッコラ

主なデータ
別名:キバナスズシロ、ロケット、アルガラ、ルーコラなど
科名:フウチョウソウ目アブラナ科キバナスズシロ属
分野:葉野菜、ハーブ
栽培適温:15-20℃ 寒さには強くベランダで越冬できるが、夏の暑さには弱い。

ルッコラ とは・・・
 ゴマのような風味のあるハーブ。日本ではイタリア料理の普及とともに広まったハーブで、主にサラダによく使われる。おひたしや炒め物、ピザ・パスタのトッピングにしても美味しい。肉料理などの彩りにも最適である。昔、ローマでは「ほれ薬」と信じられていた。

種蒔の時期:真夏を除くほぼ一年中。
収穫の時期:間引き菜からトウが立つ直前まで収穫適期である。
追肥の時期:肥沃な土ならば特に追肥は必要ない。
※関東平野部基準

栽培のポイントは・・・
 ハーブなのでほとんど病気がでない野性的な部分がある一方、アブラムシやアオムシがつきやすく、アオムシの発見が遅れると数日で丸坊主になることもある。簡単に芽吹き栽培も容易だが、害虫対策ができないと栽培は難しいと考えて良い。
 なお、屋上・ベランダは夏場かなり高温なるためルッコラ栽培は避けたほうが良く、夏場に栽培したい場合は、温度を下げる工夫が必要である。
用土:用土はあまり選ばないが、堆肥を混ぜた土がよい。
水はけ:適度な水はけと保水性の両方がある土を用意する。
日当たり:日当たりを好む。
追肥:追肥の必要はほとんどない。
手入れと世話:できるだけ毎日見回ってモンシロチョウなどが卵を生んでいないか観察し、取り除く。あるいはアオムシに食べられる前に収穫してしまう。

収穫・利用・調理方法:
 カルシウム・ビタミンC・鉄分が豊富である。ぜひ採れたてを生サラダにして食べたい。

種の蒔き方:薄くばら蒔きする。時期をずらして蒔くと連続して収穫できる。
間引き方:株間の混んでいるところから順に間引いて利用する。
植え替え方:植え替える必要はない。

連作障害:なし
病害虫:ベト病、アブラムシ、ヨトウムシ、アオムシ、
病害虫の予防方法:ベト病防止に真夏の栽培は避ける。害虫防止のため肥料の与えすぎに注意し、防虫ネットを利用すると良い。

この記事を書くにあたって参考にした資料:

この記事を書くにあたって参考にしたサイト:

ルッコラ -ウィキピディア-


| ルッコラ/ロケット | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルッコラ(ロケット)の栽培 ベランダ菜園2010 その1


はじまりは撤収から
ふくろう2010年4月10日・発芽から255日め NEW

ルッコラは前年度からの栽培継続なのですが、本日、撤収することにいたします(ぇ

シーズン2010がはじまったと思ったら もう収穫と撤収ですよw

20100410 ルッコラ 収穫前

↑すっかり花盛りとなったルッコラです。

このまま放置していると、気温が温かくなってきた時に

青虫のエサと化すのがオチなので虫に食べられる前に収穫してしまいましょう。

20100410 ルッコラ 収穫

↑引き抜いたルッコラは結構な高さがありました。

すべてのルッコラを引き抜いて、葉と花を収穫して料理に使いました。

お花も楽しませてくれたルッコラに感謝~!

20100410 ルッコラ 花の収穫

↑で、これはルッコラの花です。

これは本当にうまいですなwwwww

ゴマのような風味の中に ほんのりの蜜の甘み~♪

ルッコラ 花 料理

↑そこで、こんな風にサラダにトッピングして使ってみました。

もうなんていうか見た目が・・・

何の工夫もなく花そのまんま!!

でもこれはね。サラダだけでなくスイーツにも使えそうですよ。


さて、いきなり撤収からはじまってしまったルッコラ栽培ですが、

しばらくしたらまたルッコラをはじめます。

それまでしばしの間、お休みとなりますです(^^)




| ルッコラ/ロケット | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルッコラ(ロケット)の栽培 ベランダ菜園2009 その4


ルッコラ 鬼瓦のような葉っぱ
ふくろう2009年12月27日・発芽から151日め

20091227 ルッコラ

↑ルッコラはさらに葉っぱが厚くなって硬そうです。

そして、やや赤紫色を帯びました。

こうなると まるで鬼瓦のようだ と例えられるかもしれませんね。




トウが顔を出す
ふくろう2010年1月23日・発芽から178日め

年が明けましたけど、このまま「ベランダ菜園2009」の記録を書いて行きます。

(年度では2009年度なので)


20100123 ルッコラ

↑ルッコラの分厚い葉っぱの影から

ちょこんとトウが顔を出しました。

まだ写真では良くわからないかもしれません。




トウが立ちはじめました
ふくろう2010年1月31日・発芽から186日め

20100131 ルッコラ とう立ち

↑本格的に とうとうトウがたち始めたルッコラです(シャレ

この写真ではわかりにくいですけど

20100131 ルッコラ トウ立ち

↑こちらの写真の方がよわかりますね。

こんなに寒い中でトウが立つとは。




あれれ?何だ?何だ?
ふくろう2010年2月14日・発芽から200日め

記念すべき「発芽から200日め」なんですけど

20100214 ルッコラ

↑あれれ?? しおれてしまいまいた。

ここ数日間 雨が降らなかったので水が足りないのかもしれません。




まだ生きてる
ふくろう2010年3月14日・発芽から228日め

20100314 ルッコラ トウ立ち

↑しおれてしまい枯れたかと思っていたルッコラは

復活して、少しずつトウを伸ばしはじめました。

そろそろルッコラの栽培も終わりに近づいてきたようです。




ルッコラ開花
ふくろう2010年3月22日・発芽から236日め

20100322 ルッコラ 開花

↑ルッコラは開花です。

ルッコラってこの花の部分も食べられるらしいです。

(つ~かw 俺って栽培していてぜんぜん食べようとしないよね?)




花を鑑賞する(ぇ
ふくろう2010年3月28日・発芽から242日め

20100328 ルッコラ

↑ルッコラの花って白と黄色と黄緑の中間のような淡い色の花ですね。

このまま観賞用として花を見ていましょう(コラw

と、鑑賞しているだけでは栄養にならないので、この花をちょっとつまんで食べてみました。

うまいww!!これはいけるw!!

花の蜜が甘~いんですよ。こんなにおいしいとは思わなかった。


今回で年度末なので「ルッコラ(ロケット)の栽培 ベランダ菜園2009」は おしまいです。

続きは「ルッコラ(ロケット)の栽培 ベランダ菜園2010」にて。


[完]




≫「ルッコラ(ロケット)の栽培 ベランダ菜園2010」へ

| ルッコラ/ロケット | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルッコラ(ロケット)の栽培 ベランダ菜園2009 その3


不織布が大破!!!
ふくろう2009年8月30日・発芽から32日め

フショクフ 大破

↑不織布がやぶれてました。

最初、鳥か何かにやぶられたのではないと思っていたのですが

不織布を触ってみると、触っただけでボロボロになって落ちました。

ということは、風化・劣化・腐敗して自然にやぶれたということなんでしょう。

不織布1ヶ月と4日しかもたねぇ~www

ルッコラ 8月30日

↑肝心のルッコラもアブラムシ被害と日照不足で

ぜんぜん育ってないし、黄色っぽいです。

とりあえず、腐食布(w)を片付けて様子を見ることにしました。



食べたい時期に食べられなかった・・orz
ふくろう2009年9月13日・発芽から46日め

9月13日 ルッコラ

↑成長しない上に、アブラムシだらけになって

葉っぱが黄色くなっているルッコラ。

すっかりあきらめていますよ。

あ~・・、暑い時期にサラダとして食べたかったなぁ。




放置中
ふくろう2009年9月19日・発芽から52日め

9月19日 ルッコラ

↑ルッコラも放置中~♪

葉っぱがどんどん黄色くなってきてます。




おや?復活ww
ふくろう2009年10月31日・発芽から94日め

10月31日 ルッコラ

↑放置中だったルッコラが、なんか復活していましたw

葉っぱがかなり黄色かったはずなんですが・・

緑が濃くなっていますね!!


いままでは、発芽して1ヶ月くらいの若苗を食べたりしていたので

これだけ長期間ルッコラを育てたのははじめての経験。

ルッコラの葉は 厚ぼったくギザギザになってきているようです。

ルッコラって長期間育てると葉がギザギザしてくるんだね。

でも、なんか固そうなんで、美味しそうには思えないなぁ~。




うわぁ!虫かよ!
ふくろう2009年11月8日・発芽から102日め

20091108 ロケット

↑なんと!せっかく葉っぱが大きくなり緑が濃くなっていた

復活途上のルッコラが・・・

虫に食べられてしまっていた!!!


もう~どうして大きくなってきた途端に

虫って食べちゃうんでしょうか?

食べたくなっちゃうんでしょうかね・・・orz

あ~・・またやる気が無くなってきた・・orz


ガッカリですが、早くまた復活してくるように

プランターを日当たりの良い位置に移動させてみることにしました。




とりあえず復活傾向
ふくろう2009年11月22日・発芽から116日め

ルッコラ

↑日当たりのよい位置に移動させて様子を見ていたルッコラ。

虫にかじられて無残な姿をしていたはずですが、

もうかなり回復している様子です。

とりあえず、安心。


寒くなってきたからなのか、葉っぱがギザギザしてきたんですね。

これがルッコラ本来の姿なんでしょうか。




ルッコラ(ロケット)の本当の姿
ふくろう2009年12月13日・発芽から137日め

20091213 ルッコラ・ロケット

↑春に種を蒔いた時には、このような姿になる前に収穫してしまいました。

このギザギザの葉がルッコラ(ロケット)の本来の姿なのだろうと思います。

スーパーで売っているルッコラも このような形をしていましたし。


でも、どうも美味しそうには思えないのです・・。

食べてみればよいのでしょうけれど・・・。

どんな味がするのでしょうか。


≫続きを読む




| ルッコラ/ロケット | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

