四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

わさび菜の栽培日記 ベランダ菜園2011 その1


作業できず
ふくろう2011年4月2~3日・発芽から154~155日め

今週末はベランダ菜園の作業が出来ませんでした。

昨年度からのベランダ菜園 わさび菜の栽培日記ですが、

はじめからつまづいている状態です。

来週はなんとか写真だけでも・・・・。




トウが立っていました。
ふくろう2011年4月10日・発芽から162日め

20110410 わさび菜

↑作業できない間にすっかり気温が高くなり、トウが立ってました。

もうまったく収穫する気持ちがおきません。

なので、撤収しようと思ったのですけど、まったくやる気がおきない orz

どうせあとは撤収するだけということなら、後回しにしても良いや。となりました。




お花が咲きましたw
ふくろう2011年4月17日・発芽から169日め 

20110417 わさび菜

↑花が咲いていました。すっかり花盛りですね~。

20110417 わさび菜 花のアップ写真

↑な~んかw 花を見ていたら撤収する気が失せてしまいました。

もうどうせ撤収するだけになってしまったし、結局あんまり収穫できなかったので

代わりに種子でも採ろうかなぁ~。




ようし種を採ろう!
ふくろう2011年4月24日・発芽から176日め 

20110424 わさび菜

↑花が咲き終わると、下から順に種子のサヤが出て来てます。

考えてみれば、このわさび菜って3月中~下旬頃に最初の花芽細胞が出来たんじゃないかな~。

だとすると、放射能の影響が一番出やすいといわれる花芽分化の時期と重なる訳で、

もし、我が家のベランダにも放射能の影響があるなら、このわさび菜の種子に

何らかの遺伝子異常が発生する可能性が高いかもしれないです。

本当に遺伝子異常が出るのかどうか、種子を採取して蒔いてみれば分ることですよね。

ようし!このわさび菜の種を採って実験しよう p(^ ^)q




もうすぐ花のシーズンも終わり
ふくろう2011年4月30日・発芽から182日め

20110430 わさび菜

↑わさび菜の花のシーズンも終盤のようです。

先端の数個の花とつぼみの他は、サヤになってしまいました。

あと、写真に写らないようにしましたが、なぜかこの状態で急にアブラムシが大発生?!

ものすごい量のアブラムシが下の方のサヤの辺りに付着していました(汗




花は咲き終わる
ふくろう2011年5月8日・発芽から190日め 

20110508 わさび菜

↑すっかり花は咲き終わってしまいました。サヤの部分はふくらんできています。




さらに少しふくらむ
ふくろう2011年5月14日・発芽から196日め 

20110514 わさび菜

↑相変わらずアブラムシが集まっているようです。

サヤの部分は先週より少しふくらんでいるようでした。




そろそろ種採れるかな
ふくろう2011年5月22日・発芽から204日め NEW

20110522 わさび菜

↑そろそろ種のサヤが黄色くなってきました。

来週あたりに採種できるかもね。




種を採りました。
ふくろう2011年5月29日・発芽から211日め NEW

20110529 わさび菜

↑かなり黄色くなってきたので、本日、種を採ることにしました。

20110529 わさび菜 種収穫

↑これは食べるためではないので収穫にはカウントしません。

これからしばらく部屋の中で乾燥させてから、種を取り出してみたいと思います。


≫編集後記へ






| わさび菜 | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わさび菜の栽培日記 ベランダ菜園2010 その5


写真撮影だけ
ふくろう2011年3月13日・発芽から134日め

20110313 わさび菜

↑わさび菜六角プランター、無事でした。

この日は震災直後の混乱でベランダ菜園どころではないので写真だけ撮りました。




作業なし
ふくろう2011年3月19~21日・発芽から140~142日め

この連休はまったくベランダ菜園に手をつけられませんでした。



年度の変わり目です・・
ふくろう2011年3月26日・発芽から147日め

20110326 わさび菜

↑この日も写真だけ撮りました。

一応、無農薬でここまでがんばってきたんだけどさ・・。


今日は年度末ということで一旦2010年度が終了です。

2011年度のわさび菜栽培に続きます。


≫わさび菜栽培 2011年度につづきます。




| わさび菜 | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わさび菜の栽培日記 ベランダ菜園2010 その4


わさび菜 ハイポネ追肥
ふくろう2011年2月6日・発芽から99日め

20110206 わさび菜

↑今週はハイポネックス500倍液を追肥しました。




わさび菜 変化?
ふくろう2011年2月12日・発芽から105日め

20110212 わさび菜

↑ハイポネックスの効果なのか見た目が少し変わりました。

葉の切れ込みが深くなったような印象です。




わさび菜 収穫
ふくろう2011年2月20日・発芽から113日め

20110220 わさび菜 収穫前 収穫後

↑下葉の方からかき取って収穫しました。

画像の上側が収穫前、下側が収穫後です。

このような収穫のやり方でも株が大きくなれば結構な量になり、

20110220 わさび菜収穫

↑5枚分の葉が取れました^^


さて、このわさび菜を使ってサンドイッチを作ってみました。

201102 フランスパンにわさび菜

↑フランスパンにバターとマヨネーズを塗って、刻んだわさび菜を挟むだけw

わさび菜がピリリと辛いのでマスタードは要りません。

辛さも柔らかくて爽やか~♪

なんかナリュラルなネイチャーなアースなピュアな感じの味でしたw(何




わさび菜 2枚収穫
ふくろう2011年2月27日・発芽から120日め 

20110227 わさび菜

↑わさび菜は、だんだん大株になってきているので

ここいらでひとつ、下葉からかき取って収穫してみようと思います。

20110227 わさび菜 収穫

↑下葉を2枚収穫しました。


今日の収穫分もパンと合わせてみました。

201102 食パンにわさび菜

↑マヨネーズともわさび菜は合いますね~。

ちょうどこの小さな三枚分を刻むと食パンに1枚分くらい(^^)

少し塩コショウをふって食べました。




わさび菜 この時は思いもよらない
ふくろう2011年3月6日・発芽から127日め 

20110306 わさび菜

↑収穫しようと思えばできる大きさでしたが、特に採りませんでした。

まさかこの5日後におこることなんてぜんぜん分りませんもの。




東日本大震災発生
ふくろう2011年3月11日・発芽から132日め

20110311 東日本大震災が発生しました

この日、巨大地震が発生しました。


≫つづきを読む




| わさび菜 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わさび菜の栽培日記 ベランダ菜園2010 その3


わさび菜 追肥の効果持続
ふくろう2010年12月31日・発芽から62日め

20101231 わさび菜

↑写真では葉の先端が白っぽく見えますけど、光の加減です。

全体的には12日前の追肥の効果が持続していて緑が濃い印象。




わさび菜 寒さのせい?
ふくろう2011年1月9日・発芽から71日め

※年が明けましたが、このまま2010年度の記録として継続して行きます。
20110109 わさび菜 間引き前

↑前回 年末に観察した時は青々としていたのですが、

今日見たら・・なんか・・ちょっと黄色っぽくなっているような感じがします。

それとあんまり大きくなっていないような気が・・。

20110109 わさび菜 間引き後

↑少し株間が混み過ぎてきたのかもしれないと思って、間引きを兼ねて収穫し

枯れ葉などを切り取って綺麗にしました。

20110109 わさび菜 収穫

↑収穫した2株分です。このわさび菜を使った料理は → こちら




わさび菜 液肥
ふくろう2011年1月15日・発芽から77日め

20110115 わさび菜

↑ちょっと元気が無いので、ハイポネックス1000倍を追肥しました。




わさび菜 1鉢2株にする
ふくろう2011年1月23日・発芽から85日め

20110123 わさび菜

↑先週のハイポネ追肥でも あまり元気にならないわさび菜。

この六角プランターに4株というのは、お互いの葉が日よけになってしまって

生育不良になっているのかもしれません。どうやら株間が狭いようです。

20110123 わさび菜 収穫後

↑そこで、4株→2株に減らしてみました。

2株にしてみたら・・・なんかこの方が自然でしたね。

やはり今まで混み過ぎていたという感じです。

20110123 わさび菜 収穫

↑ということで、2株分の収穫となり

201101 もやしと水菜とラディッシュなどのサラダ

↑収穫したわさび菜はさっそくサラダになりましたw

「もやしと水菜とわさび菜とラディッシュのサラダ」です~(^^)




わさび菜 ツヤ
ふくろう2011年1月29日・発芽から91日め

20110129 わさび菜

↑やはり株数を減らしたのはよかったようです。

葉にツヤが出ましたw


≫つづきを読む




| わさび菜 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT