四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サツマイモの追肥と黒い物体


サツマイモの追肥と黒い物体
ふくろう2011年8月28日・伏せ込みから134日め(定植から70日め) NEW

20110828 サツマイモ 01

↑今週も元気に上の方へ伸びていくサツマイモたち。

誘引が面倒ですが、思ったよりサマになっているというか

これで自分から園芸ネットに絡み付いてくれれば、何の疑問も無いツル植物です(笑

20110828 サツマイモ 03

↑サツマイモ栽培をする場合は「8月のお盆が過ぎたら追肥」

コレ、覚えておきましょうねb

硫酸カリを各プランターに5g追肥しました。

20110828 サツマイモ 02

↑ところが!葉の上にイモムシの***を発見!

黒い物体はあれども虫の姿は見えず。


結局 正体が発見できなかったので、ちょっと不安です。

今年もまた あのイモムシが襲来するのでしょうか・・・。




残暑のサツマイモ
ふくろう2011年9月4日・伏せ込みから141日め(定植から77日め) NEW

20110904 サツマイモ 01

↑9月に入りました。まだまだ暑い日が続きますので、

サツマイモへの水撒きを欠かすことは出来ません。

20110904 サツマイモ 02

↑サツマイモくんの方は下葉が枯れたりしています。



結局黒い物体って
ふくろう2011年9月10日・伏せ込みから147日め(定植から83日め) NEW

20110910 サツマイモ

↑8月下旬に確認されたあの黒い物体ですが、

その後、虫の正体も判らぬまま結局見つからずにいます。

また新しい枝が下の方に伸びていたので園芸ネットに誘引しました。

20110910 サツマイモ 02

↑いつの間にかwwww サツマイモくんは土からむき出しになってましたねww



≫編集後記へ






| サツマイモ | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サツマイモ 強度も十分?


サツマイモ 強度も十分?
ふくろう2011年7月31日・伏せ込みから106日め(定植から42日め) 

20110731 サツマイモ

↑これが園芸ネットに誘引したサツマイモを横から撮った写真。

ちょっとゴチャゴチャしていて分りにくいかもしれません。

7月に入って台風6号の暴風雨などにさらされたサツマイモでしたが、

特に葉が切れるとか、ツルが折れるとか、そういう被害は出ませんでしたね~。

ってことは、結構な強度があるということなんじゃないでしょうか、この方式。



サツマイモ 誘引を嫌がる
ふくろう2011年8月6日・伏せ込みから112日め(定植から48日め) 

20110806 サツマイモ 01

↑園芸ネットに誘引されるのが嫌なのかなぁ?www

プランターの下のほうへ下のほうへと伸びていくツルがあります。

でも、ま、この後に園芸ネットの方へ強制的に結びつけられてしまうのですがww

20110806 サツマイモ 02

↑六角のあのサツマイモくんは、ちょっとしおれていました。



今週のサツマイモ
ふくろう2011年8月14日・伏せ込みから120日め(定植から56日め) 

20110814 サツマイモ 01

↑暑さでバテバテのサツマイモたち。

20110814 サツマイモ 02

↑この後、たっぷりと水をまきました。

20110814 サツマイモ  03

↑今週は六角のサツマイモくんの方がシャンとしてますw



今週はお休み
ふくろう2011年8月20日・伏せ込みから126日め(定植から62日め) 

今週のベランダ菜園はお休みしました。


≫つづきを読む




| サツマイモ | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サツマイモ 新方式を試す


サツマイモ 新方式を試す
ふくろう2011年7月17日・伏せ込みから92日め(定植から28日め) 

実験のために時期をずらして定植してみた(2回目の)方は・・・

20110717 サツマイモ 一番プランター

↑なんかダメっぽいです(ガーン

まだ分らないですけど、もう今年で2年目だっけ?3年目だっけ?(知らんw

それだけやっていると、パッと見た瞬間の印象で何となく分ってきますね。

20110717 サツマイモ 1

↑一方、最初に定植した方はいたって順調で、こんなにツルが這っていたw

で、

今年は新しい方式でサツマイモを栽培してみようと思いつきました。

名付けて『サツマイモのカーテン栽培』としておきましょう。

つまり、普通は地面を這うサツマイモのツルを強引に園芸ネットにくくりつけて

緑のカーテン化させてしまおうという試みであります。

これが成功すると、一石二鳥どころではないメリットが沢山あります。

ま、どんなメリットがあるのかは自分で考えてください(ナヌ

20110717 サツマイモ 3

↑ということで、園芸ネットにツルを結び付けていきます。

20110717 サツマイモ 4

↑この方式の唯一の欠点はこの作業にとても時間がかかることッスwwwww




サツマイモ どんどんのびてます
ふくろう2011年7月23日・伏せ込みから98日め(定植から34日め) 

20110723 サツマイモ 1

↑こちらは1番プランターです。

やはり・・・2回目に植え付けた方は元気が無いですね~。

20110723 サツマイモ 22

↑1回目の方はまたこんなに伸びちゃってるのにw

20110723 サツマイモ 3

↑先週、園芸ネットに結びつけたツルも、大きく葉を広げていました。


≫つづきを読む




| サツマイモ | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サツマイモ ツルのびのび


サツマイモ ツルのびのび
ふくろう2011年7月3日・伏せ込みから78日め(定植から14日め) 

20110703 サツマイモ 1

↑定植から2週間の1番プランターです。

サツマイモはぐんぐんツルを伸ばしております。

20110703 サツマイモ 3

↑こちらは3番プランター。




頭かくしてサツマイモ!
ふくろう2011年7月9日・伏せ込みから84日め(定植から20日め) 

20110709 サツマイモ

↑こちらは3番プランターのサツマイモです^^

ツルの先をプランターとプランターの隙間に突っ込んでしまいました(爆




サツマイモ 2回目の定植
ふくろう2011年7月11日・伏せ込みから86日め(定植から22日め) 

今年も実験のために時期をずらして定植してみることにしました。

20110711 サツマイモ 2回目の定植 苗

↑こちらが2回目の定植用に取った苗です。

苗だけで見ると、1回目の苗よりも茎が太くて立派に見えますね。

20110711 サツマイモ 2回目の定植 1番P

↑1番プランターの右側に1本挿しました。

20110711 サツマイモ 2回目の定植 3番P

↑3番プランターの右側にも1本挿しました。

二回目の定植は一回目から22日遅れての定植となっています。

はたして生育にどのような影響が出るのでしょうか~?


≫つづきを読む




| サツマイモ | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

