四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ナスタチウムの栽培記録 ベランダ菜園2010 その4


あ~・・枯れはじめてるっ
ふくろう2010年8月21日・発芽から98日め NEW

20100821 ナスタチウム 1

↑プランターの方の3株の内、1株が完全に枯れてしまいました。

20100821 ナスタチウム 2

↑まだあと2株分は一応生存しているようです。

もうダメなんでしょうか?




完全に枯れた
ふくろう2010年8月28日・発芽から105日め NEW

20100828 ナスタチウム 枯れた

↑残念ですが、ナスタチウムは全滅してしまいました。

結局 今年は花を見ることは無かったということになります。

おそらく、今年の酷暑が枯れた原因の一つだろうとおもいます。

ま、新芽を収穫してサラダに入れたり、それなりに楽しみましたけどね。

ナスタチウムさん、美味しい新芽をありがとう!

[完]






| ナスタチウム | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナスタチウムの栽培記録 ベランダ菜園2010 その3


ナスタチウム 何のために育ててる?
ふくろう2010年7月17日・発芽から63日め

20100717 ナスタチウム

↑ベト病がまったく治る気配のないナスタチウム。

そういえば・・・ナスタチウムって花を咲かせようと思っていたんでしたっけね・・。

全然 花咲かねぇ~!!

まっ・・いいかっ。 毎週収穫できているんだから。

20100717 ナスタチウム 収穫

↑そんな感じで今週も10芽分収穫しました。




ベト病がひどくなる
ふくろう2010年7月25日・発芽から71日め

20100725 ナスタチウム

↑なんか更にベト病が悪化している様子です。

祈るような気持ちでハイポネクスをかけてみました。




暑すぎるよ~
ふくろう2010年7月31日・発芽から77日め

20100731 ナスタチウム 1

↑久しぶりの小さい鉢の方のナスタチウムです。

でもなんか元気がないようです・・。

20100731 ナスタチウム 2

↑もっとひどいのはプランターの方のナスタチウムで、

なんか明らかに枯れ始めているような・・・。

去年はやや冷夏っぽかったから我が家のベランダでも生存できたのかもしれません。

今年は暑すぎるので、もう無理なのかも??

20100731 ナスタチウム 収穫

↑とか言いつつww 5芽分収穫してしまいましたww




枯れてきたの?
ふくろう2010年8月8日・発芽から85日め

20100808 ナスタチウム プランター

↑やっぱり枯れてきた? これじゃあ、収穫は出来ないなぁ。

20100808 ナスタチウム 小さい鉢

↑こちらは、一旦枯れて、その後また新芽が出てきているみたい。

しかし・・・もう日よけはしてあるし、これ以上ベランダの温度は

下げられないと思うので・・天気が少し涼しくなってくれるのを

待つ他ないと思っています。




これは危機的!
ふくろう2010年8月14日・発芽から91日め

20100814 ナスタチウム

↑さらにひどく枯れてきています。

20100814 ナスタチウム 小さい鉢の方

↑脇から出た新芽が、少し大きくなってきている様子。

小さい鉢の方はなんとか生き残れるかも。

どちらにしても危機的なことにかわりないですが・・。


≫つづきを読む




| ナスタチウム | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナスタチウムの栽培記録 ベランダ菜園2010 その2


もう少し伸びたら
ふくろう2010年6月12日・発芽から28日め

20100612 ナスタチウム

↑もう少し伸びたら摘心しようと思います。




ナスタチウム 摘心
ふくろう2010年6月19日・発芽から35日め

20100619 ナスタチウム エカキムシ

↑エカキムシの被害が少し出ています。

虫食い葉を見つけたらすぐ取り除きます。

20100619 ナスタチウム 小さい鉢

↑小さい鉢に蒔いたナスタチウムも元気です。

20100619 ナスタチウム 摘心

↑10cmくらい伸びていると思うので摘心することにしました。

20100619 ナスタチウム 収穫

↑摘んだ新芽は食卓へ~♪

その様子はこちらに載せました♪




ナスタチウム ベト病
ふくろう2010年6月27日・発芽から43日め

20100627 ナスタチウム ベト病

↑やっぱりベト病が出てきましたね。

これから気温が低くなるまでの間は、しばらくベト病が治まらないでしょう。

ベト病対策にハイポネクスを施肥しておきました。




ベト病より花咲かない病?
ふくろう2010年7月3日・発芽から49日め

20100703 ナスタチウム 小さい鉢

↑小さい鉢の方のナスタチウムです。

20100703 ナスタチウム プランター

↑こっちはプランターの方のナスタチウム。こんなに葉っぱが大きいです。


ていうかさぁ~。

花がぜんぜん咲かないんだけどww

花が咲かない病みたいだよ!


ベト病ということで、肥料切れを疑い、

発酵鶏ふん20gを追肥して、赤玉土も少し足しました。

20100703 レタス 収穫13枚 + ナスタチウム

↑手前にちょこっと載っているのがナスタチウムの芽です。収穫しました。

収穫したナスタチウムを使ってサンドウィッチを試作してみました→こちら




少し葉っぱが元気に
ふくろう2010年7月10日・発芽から56日め

201007010 ナスタチウム

↑先週の追肥のためか少しだけ葉っぱが元気になっているようです。

20100710 ナスタチウム 収穫

↑今週も摘心を兼ねて収穫しました。10芽分ですw

収穫したナスタチウムを使ってサラダを試作してみました→ こちら


≫つづきを読む




| ナスタチウム | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナスタチウムの栽培記録 ベランダ菜園2010 その1


今年のナスタチウムは種子から
ふくろう2010年4月29日

昨年からはじめたこのベランダ菜園で、一番最初に植えたのがナスタチウムでした。

これはナスタチウムの防虫効果を期待して、害虫の多いベランダに

まず置いておきたい作物ということでナスタチウムを選んだ訳です。

実際にはナスタチウム以外の作物にまで及ぶような強力な防虫効果はないのですが、

花も葉も実も食べられて鑑賞用でもあるナスタチウムは、当方のベランダに

無くてはならない作物という感想を持ちました。


さて、昨年は苗を買ってきたんですが、今年は種から育てようと思っています。

その理由は、ズバリ!コストが安いということ。

苗なら1鉢で105~210円くらいしますが、

種子なら数粒入りで100円ショップ(52円)で手に入ります。


種子から育てるにあたって、昨年の反省から、今年は「赤玉土」を使うことにしました。

やはりナスタチウムなどのハーブ類は赤玉土と相性が良いようなので。

それで、赤玉土と言えば 昨年サツマイモ栽培の実験に使用したのが赤玉土なのです。

あの実験後の赤玉土を再利用してナスタチウムを育てようと思い、あれから放置されていた

赤玉土をプランターに出してみました。




すると・・・・








20100429 サツマイモ発見

↑小さなサツマイモが出てきたー!!(爆

まだサツマイモが残っていたのを見つけられず 収穫し忘れてしまっていたようですw

残念ながら半分以上中身の方まで腐ってしまっていたのですが、思わぬ発見に笑いました。

20100429 ナスタチウム 種蒔き

↑赤玉土3/4、ブレンド堆肥1/4 の土に4月29日に種蒔きしました。

写真の「金蓮花」とはナスタチウムの別名です。

20100429 ナスタチウム 種蒔き 小さい植木鉢

↑ちなみに、種子があまったのでこちらの小さな植木鉢にも蒔いてみました。

使っているのは100円ショップの培養土です。




ナスタチウム 発芽はまだ
ふくろう2010年5月8日・種蒔きから9日め

20100508 ナスタチウム 発芽せず

↑種蒔きしてから9日めですが、発芽していませんでした。

なんとなく赤玉土の表面が乾きやすいような印象でしたので、

20100508 ナスタチウム 新聞紙

↑新聞紙で表面を覆って、その上から水をたっぷりかけて様子をみることにしました。

この方法は土の乾燥を防止するにはとてもよい方法みたいなんですが、

難点は 新聞紙が乾くとすぐどこかへ飛んでいこうとするところですw




ナスタチウム 発芽!
ふくろう2010年5月15日・種蒔きから16日め

20100515 ナスタチウム 小さい鉢

↑小さい鉢の方に1つ芽が出ていました。

発芽を確認したのは今日ですが、本葉が出はじめているこの様子からだと

実際に芽が出たのはもっと前っぽいですね。

20100515 ナスタチウム プランター

↑プランターの方からも芽がでていました。

ということで、ナスタチウムは16日で発芽です。




他の種はどうした?
ふくろう2010年5月23日・発芽から8日め

20100523 ナスタチウム 1

↑小さい鉢のナスタチウムは結構成長が早く元気が良いです。

20100523 ナスタチウム 2

↑プランターの方からも新たな芽が2つでていました。

が、しかし!これ以上新しい芽は出てこないみたいなのです。

9個の種を蒔いたのに・・・

他の種子はどこへ行っちゃったの~?




発芽率
ふくろう2010年5月29日・発芽から14日め

20100529 ナスタチウム

↑9粒の種の内、発芽したのは4つ・・。

調べてみるとナスタチウムは結構 発芽率が悪い方みたいです。

4つ出ただけで良しとするかw




ゆっくと
ふくろう2010年6月5日・発芽から21日め

20100605 ナスタチウム

↑ゆっくりと成長しているようです。


≫つづきを読む




| ナスタチウム | 22:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT