四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再生ネギの話 ベランダ菜園2011 その5


今週の再生ネギ
ふくろう2011年8月6日 

20110806 再生ねぎ



今週の再生ネギ
ふくろう2011年8月14日 

20110814 再生ねぎ

20110814 再生ねぎ 02



今週はお休み
ふくろう2011年8月20日 

この週はベランダ菜園作業をお休みしました。



今週の再生ネギ
ふくろう2011年8月28日 

20110828 再生ネギ

20110828 再生ネギ 02



今週の再生ネギ
ふくろう2011年9月4日 

20110904 再生ねぎ 01

20110904 再生ねぎ 02



今週の再生ネギ
ふくろう2011年9月10日 

20110910 再生ねぎ 01

20110910 再生ねぎ 02

↑再生ネギの枯葉を切り取る作業をしました。



今週の再生ネギ
ふくろう2011年9月19日 

20110919 再生ネギ 01

↑今週は長ネギの再生ネギの方の枯葉を切り取る作業をしました。

20110919 再生ネギ 02



≫編集後記へ






| ネギ/再生ねぎ | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再生ネギの話 ベランダ菜園2011 その4


お知らせ
ふくろう2011年7月3日 

このブログの中でこの「再生ネギ」シリーズは非常に人気がありまして

いままで沢山の方々にご覧頂いているシリーズなんです。

そういう人気記事だというのに、肝心の栽培の方は放置状態で

まことに申し訳ございません。



そんな中で、とても心苦しいのですが・・・・・


実はこの後もこのままずーっと放置していくことになります(ぉ

全体のベランダ菜園関係の記事を、先に進めたいと思っていますので

この再生ネギの記事については、今後、新しい動きがあるまで、

つまり、放置状態じゃなくなるまでほぼ写真のみの掲載とさせていただきますmm

ご了承下さいmm

20110703 再生ネギ



今週の再生ネギ
ふくろう2011年7月9日 

20110709 再生ネギ

20110709 再生ネギ 種

↑あの葱坊主を刈り取りました。種採り目的です。




今週の再生ネギ
ふくろう2011年7月17日 

20110717 再生ネギ




今週の再生ネギ
ふくろう2011年7月23日 

20110723 再生ネギ




今週の再生ネギ
ふくろう2011年7月31日 

20110731 再生ネギ


≫つづきを読む




| ネギ/再生ねぎ | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再生ネギの話 ベランダ菜園2011 その3


今週の再生ネギ
ふくろう2011年6月5日 

20110605 再生ネギ 1

↑そろそろ追肥かなぁ~。

20110605 再生ネギ 2

↑そろそろ追肥だよねぇ~。




今週の再生ネギ
ふくろう2011年6月11日 

20110611 再生ネギ 1

↑長ネギの再生ネギの葱坊主は、茶色くなってきました。

そして、長ネギの再生ネギは根元が分割しているようです。

20110611 再生ネギ 2

↑こちらは万能ねぎの再生ネギ。再生ネギは放置していても元気~♪

20110611 再生ネギ収穫 1

↑今のうちに収穫してしまおう!っと思い、美味しそうな葉を切断。

20110611 再生ネギ収穫 2

↑再生ネギを収穫しました。47g9本です。


≫この再生ネギを使った料理はこちら



今週の再生ネギ
ふくろう2011年6月18日 

20110618 再生ネギ 1

↑あの仮植えしておいた再生ネギはどんどん弱っているようです。

20110618 再生ネギ 2

↑葱坊主はなんだか真っ黒に。

20110618 再生ネギ 3

↑先週切った場所はもう成長しています。




今週の再生ネギ
ふくろう2011年6月26日

20110526 再生ネギ 1

↑仮植え組みは、ますますひ弱に。

もしかして・・・・枯れる?

20110526 再生ネギ 3

↑葱坊主は焦げたように真っ黒w

20110526 再生ネギ 2

↑こちらは長く伸びました。また収穫できるかな~?


≫つづきを読む




| ネギ/再生ねぎ | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再生ネギの話 ベランダ菜園2011 その2


再生ネギの収穫
ふくろう2011年5月6日 

201105 再生ネギ収穫

↑再生ネギを収穫しました。 本体(?)を収穫するのはすごい久しぶり~。

この5本分は蕎麦やうどんの薬味としてホントに重宝しましたw

ありがたやwありがたやw再生ネギ~w




撮影の角度を変えてみた
ふくろう2011年5月8日 

20110508 再生ネギ 1

↑いつも通りの再生ネギの様子です^^

20110508 再生ネギ 4

↑・・・と、ちょっとカメラの角度を変えてみたら、あ~ら不思議~w

なんか同じ再生ネギを撮影しているとは思えない、こっちの方が大きく見栄えが良いぞ。

角度とか構図って大切なんだねぇ~。

20110508 再生ネギ 2

↑2日前に収穫した再生ネギはまだ1センチくらいしか伸びていません。

繰り返すけど、決してシロザを意図的に蒔いている訳ではないよ?w

20110508 再生ネギ 3

↑ネギ坊主はこんな感じです。




今週の再生ネギ
ふくろう2011年5月14日 

20110514 再生ネギ 1

↑今週もいつも通りの再生ネギ~♪

20110514 再生ネギ 2

↑ネギ坊主は緑の種が見えてきていますよ~。




今週の再生ネギ
ふくろう2011年5月22日 

20110522 再生ネギ 1

↑今週の再生ネギの様子です。

20110522 再生ネギ 2

↑特に・・・ないですねぇ~。

20110522 再生ネギ 3 葱坊主

↑葱坊主は、緑色の種が大きくなってきました。




今週の再生ネギ
ふくろう2011年5月29日 

20110529 再生ネギ 1

↑今週の再生ネギの様子です。

こちらのプランターにも小さい葱坊主が出てきています。

20110529 再生ネギ 2

↑ちょっと葉っぱが白っぽくなってきたかもしれない。

20110529 再生ネギ 3 葱坊主

↑葱坊主はカビのようなものが生えて黒っぽくなってきました。

ま、葱坊主ってそういうものだと思っているので特に驚きませんが。


≫つづきを読む




| ネギ/再生ねぎ | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

