四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベビーキャロットの栽培日記 ベランダ菜園2011 その3


ベビーキャロット ありがとう!
ふくろう2011年7月23日・発芽から83日め 

20110723 ベビーキャロット 収穫前

↑先週とり残したベビーキャロットを収穫ですw

20110723 ベビーキャロット 収穫中

↑ズラーっと並べたりすると、何かすごい収穫量みたいに見えますね。

でも、これはベビーキャロットなので小指くらいの太さなのです。かわゆす。

20110723 ベビーキャロット 収穫

↑収穫したものは小さいのも含めて16本 104gでした。


これで、ベビーキャロットは全て収穫してしまったので、撤収となります。

83日間の栽培を終えてみて、反省点としては・・・・

ベランダで人参を育てようとする場合は、できれば栽培計画を

7月に収穫しないような形にする必要があると痛感しました。

つまり、もう少し早めに種蒔きした方が絶対良いですねb

でも、少々遅れてもこのように収穫できますのでw参考になさってください。


ベビーキャロット君たち ありがとう!!


さて、例のカレー計画に使おうと思っていたベビーキャロットです。

その後どのようになったのかは、下のリンクから是非ご覧下さい。


≫ベビーキャロット カレー計画





| ニンジン/人参 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビーキャロットの栽培日記 ベランダ菜園2011 その2


ベビーキャロット 調子に乗ってます♪
ふくろう2011年6月5日・発芽から36日め 

20110605 ベビーキャロット

↑何か今回のベビーキャロットは、すごくうまく行ってしまいそうな予感!

何せ、葉の色艶が良いのです。茎がのびのびしているし、病気っぽい葉が少ない!

ベビーキャロットは何回か作ってますが、今回が一番元気に見えますね~。




2回目の追肥
ふくろう2011年6月11日・発芽から42日め 

20110611 ベビーキャロット

↑井原先生の本には、人参の追肥は1回と書いてあって、

長らくそう思っていたのですが、現在では2回目の追肥をすることにしています。

今日は米ぬか15gを追肥しました。

あと、アブラムシが結構たかっていたので擦り取る作業もやりました。




順調ですねぇ~♪
ふくろう2011年6月18日・発芽から49日め 

20110618 ベビーキャロット

↑とっても順調なベビーキャロット。

20110618 ベビーキャロットの根元

↑今週はアブラムシも増えていなかったです。




やや元気なし?
ふくろう2011年6月26日・発芽から57日め 

20110626 ベビーキャロット

↑少し元気がなくなってきているようです。

気温は23度とそれほど暑い日という訳でもないのですがね~。

収穫するには早いような気がしますし。




やっぱり元気がない
ふくろう2011年7月3日・発芽から64日め 

20110703 ベビーキャロット

↑今週は、青虫を1匹捕殺し、枯れた枝を切り取る作業をしました。

やっぱりなんか元気が無いです。




あれれ~?これはヤバイのでは?
ふくろう2011年7月9日・発芽から70日め 

20110709 ベビーキャロット

↑あれれ~??これはヤバイですね。枯れている枝が多くなってきていますよね。

やっぱりベランダ菜園では4月蒔きってのはダメなのかも。心配だな~。




ベビーキャロット収穫してみました
ふくろう2011年7月17日・発芽から77日め NEW

20110717 ベビーキャロット 収穫前

↑ベランダに出てみるとベビーキャロットの葉がバタバタと倒れていました。

どうやら収穫のタイミングのようなので、大きそうに見えるものを引き抜いてみました。

20110717 ベビーキャロット 収穫中

↑結構大きい~(@口@)/

20110717 ベビーキャロット 収穫後

↑今日は全部は引き抜かずにおきます。

20110717 ベビーキャロット 収穫

↑ベビーキャロットは11本で75gありました!







| ニンジン/人参 | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビーキャロットの栽培日記 ベランダ菜園2011 その1


ベビーキャロット栽培2011 スタート!
ふくろう2011年4月17日 

ううう・・・orz

いきなりへこんでいる状態からのスタートです(笑

というのも、今年の計画では3月12・13日頃に人参の種蒔きをする予定だったので、

震災の影響で種蒔きできずにいたら、もう4月中旬です。

計画通りに行かなくなってしまった。

いつもの年なら別にいつ収穫できてもOKなんですが、今年はカレーという目標があるんで、

この1ヶ月遅れは痛い!・・・ていうかwもう間に合わない!!

あ~、カレーに人参は間に合わないだろうなぁ。orz

20110417 ベビーキャロット 人参 種蒔き

↑ま、しかし、せっかくですから1ヶ月遅れでも種を蒔きましょうかね。

実はこのプランターは13番、エンサイ栽培後の土を再生したものなんです。

ですが、ちょっと土の再生に時間的な余裕がなく段取り通りに出来なかったので、

なんと今回は種蒔きと同時に玉子のカラもすき込むという荒業ww

650プランターに1列(条)に蒔きました。

ドタバタで古種ベビーキャロットのベランダ菜園2011スタートです。




まだ発芽せず
ふくろう2011年4月24日・種蒔きから7日め 

20110424 ベビーキャロット

↑まだ発芽していないようなので・・・少し用土を足しました。

このタイミングで土を足すなんて、タイミング悪すぎだけど

なにせ今年は準備が悪いのでプランターの土が少なかったんですよ。

こんなことで大丈夫なんだろうか、今年の人参。




ベビーキャロット発芽
ふくろう2011年4月30日・種蒔きから13日め 

20110430 ベビーキャロット

↑発芽しておりました。13日で発芽です。

う~ん・・・? 薄く筋蒔きしたことは確かですけど、それにしてもなぁ~。

発芽にばらつきがあるんです。もしかすると種が古くなって発芽率が落ちているのかもね。

まw間引きの手間がいらないのでラクチンですがw




ベビーキャロット 間引き
ふくろう2011年5月8日・発芽から8日め 

20110508 ベビーキャロット 間引き

↑ベビーキャロットの間引きをしました。

やはり発芽率は下がっているようで、あまり間引かなくても済みました。

間引きされたキャロットさん、ご苦労様でしたmm




調子よいみたい~♪
ふくろう2011年5月14日・発芽から14日め 

20110514 ベビーキャロット

↑今のところ問題は出ていません。とても調子良く育っているみたい♪




ベビーキャロット 追肥
ふくろう2011年5月22日・発芽から22日め 

20110522 ベビーキャロット

↑非常に順調に伸びてきています。今日は追肥をすることにしました。

20110522 ベビーキャロット 追肥

↑通常の人参の追肥は発芽後1ヶ月を目安にすると思いますので

今回は少し早いのですけれど、米ぬかを20g追肥しました。




さらにグングン♪
ふくろう2011年5月29日・発芽から29日め 

20110529 ベビーキャロット

↑先週の追肥はちゃんと効いて、写真で見ても明らかに葉の量が多くなっています。

ますますグングン育っているようです。


≫つづきを読む





| ニンジン/人参 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニンジンの栽培 ベランダ菜園2010 その4


ベビーキャロット土の再生実験 結果発表
ふくろう2010年9月4日・発芽から90日め

20100904 ベビーキャロット

↑ベランダの温度が56℃もある中で

ベビーキャロットを収穫して、実験の結果を見てみようと思います。

ベビーキャロットの土の再生実験については → 最初の記事 に書いてありますので

そちらを読んでからの方がわかりやすいと思います。



ではまずは・・・

第1のコース♪
熱湯による殺虫・殺菌


20100904 ベビーキャロット 1番プランター 収穫前

↑こちらが収穫前の第1コースです。

ところどころ葉が枯れています。3ヶ月栽培してきた土の表面は

普通な感じでいたって健康的に見えます。

では、ベビーニンジンを抜いてみましょう♪

20100904 ベビーキャロット 1番プランター 収穫後

↑こちらが、1コースの収穫物です。

5本のベビーニンジンが収穫できました。

そしてその内の2本はまずまずの出来です。



次に・・・

第2のコース♪
乳酸菌を添加


20100904 ベビーキャロット 2番プランター 収穫前

↑こちらは、乳酸菌飲料を薄めてまいた第2コースです。

今年の8月の暑さでかなり枯れてしまったみたいです。枯れた跡がありますね。

土の表面に白っぽい粉が吹いたような跡があり、また土の色が苔が生えたような

緑色をしていて、栽培期間中に蟻が多数集まってきてしまっていたようです。

おそらく初期の悪臭の原因もこの第2コースが原因かと思われます。

20100904 ベビーキャロット 2番プランター 収穫後

↑そして、こちらが2コースの結果です。

やはり、生育不良だったようで1本だけです。

なんか妙な形の人参になってしまいましたw




つづいて・・

第3のコース♪
炭素粉末で菌を活性


20100904 ベビーキャロット 3番プランター 収穫前

↑こちらは炭素粉末をまいた第3コースです。

第1コースと似たような感じで、土も健康的に見えます。

では抜いてみましょう♪

20100904 ベビーキャロット 3番プランター 収穫後

↑3コースの結果は3本でした。

1コースと比べるとあまり人参が太っていませんね。

それと、1本は人参が白っぽくなってしまっているようです。



最後に・・

第0のコース♪
特に何にもしない


20100904 ベビーキャロット 0番プランター 収穫前

↑堆肥や玉子の殻をまいている以外は特に何もしていない第0コース。

1本だけ残った株は、葉の枯れ方がひどくて今にも枯れてしまいそうです。

土は第2コースほど病的ではないものの、老化が激しいという印象。

また、かなり早くから人参が枯れてしまっていたらしく、他の人参が枯れた跡すらありません。


20100904 ベビーキャロット 0番プランター 収穫後

↑こちらが0コースの収穫物です。

また妙な形の人参でしたw



というわけで、

20100904 ベビーキャロット土の再生実験 結果

↑この写真のような結果となりました。



 実験の結果を見ると、第1コースの熱湯殺菌が一番成果をあげているようですが、

プランターのまわりに日光を遮るものなどもあり、

毎週プランターの位置は入れ替えていましたが、

何かの偶然でこのような結果になった可能性も捨て切れません。

たった1つのプランターでの実験ですので、精度は劣ると思われます。

これは一つの目安と考えていただき、今後の農業・プランター菜園などに

お役立ていただければと思います。


以前、あるベランダ菜園家の方のブログで、古くなった土に熱湯を

かけていたのを読んだ時「何バカなことをやっているんだろう」と思ってしまったのですが、

今回の実験結果から熱湯殺菌がベランダ菜園の強い味方であることが裏付けられ、

「バカだと思った俺がバカ」だったということになり、大反省をしております。

今回の実験結果をみると、以前から行われているような方法の方が成績が良いようですね。


ベビーキャロット人参さん
おかげで良い実験ができました!
ありがとう&お疲れさま!


[完]


≫つづき ベビーキャロットの栽培日記2011



おまけ
ふくろう2010年10月9日 NEW

20101009 ニンジンの跡地

↑ベビーキャロットの栽培が終わって放置されていたプランター。

この土を再生させて、次の作物に備えようと思っていたのですが、

今日はあいにくの雨なので作業が出来ませんでした。






| ニンジン/人参 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

