四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ブロッコリー 栽培方法 備忘メモ

ブロッコリー
ブロッコリー 間引き後

主なデータ
別名:花野菜、ミドリハナヤサイ(緑花椰菜)、メハナヤサイ(芽花椰菜)
科名:フウチョウソウ目アブラナ科
分野:野菜
栽培適温:18~20℃ 冷涼な気候を好む。

ブロッコリーとは・・・
 地中海沿岸原産の緑黄色野菜で、食用とするのは蕾の状態の花序と茎である。日本の主産地の1位は埼玉県(2004年)。ビタミンB、ビタミンC、ベーターカロテン、鉄分が豊富である。
 なお、収穫せずに栽培を続けると巨大になった花序に多数の黄色やクリーム色の花をつけるが、食味は落ちるが食用は可能である。

種蒔の時期:※夏蒔きの方が作りやすい。
春蒔き:3月中旬~4月中旬
夏蒔き:7月下旬~9月上旬
収穫の時期:
春蒔き:7月中旬~8月中旬
夏蒔き:10月下旬頃から2~3ヶ月程度の期間
追肥の時期:定植後、約20日~1ヶ月後に1回目。その1ヶ月後に2回目の追肥をおこなう。長期間収穫する場合にはさらに1ヵ月後に3回目の追肥を行う。
※関東平野部基準
※ブロッコリーは品種が多く、種蒔きや収穫時期は一概に言えないので種子の説明をよく読むなど注意が必要。

栽培のポイントは・・・
 栽培期間も長く、肥料や手間がかかり、収穫が遅れると花が咲き、やっとこれから収穫と言う時に野鳥に平らげられてガッカリする。育てるのが難しく、特に無農薬を貫くのが難しい野菜の部類だが、その分採れたての新鮮なブロッコリーの味は格別だろう。
用土:酸性だと根コブ病が発生しやすいと言われている。この説に従うと植えつける2週間前までに苦土石灰100~150g/㎡ と 堆肥2kg/㎡ と元肥をすきこんでおくことになる。また土壌がアルカリ化すると様々な病気が発生しやすいとの説もある。この説に従うと苦土石灰はまかない方が良いことになり、その場合、2㎡あたり土中堆肥?g と 硫安25g と 過リン酸石灰25gが元肥である。
水はけ:水はけを好む
日当たり:日当たりの良い場所を好む
追肥:(例)1mあたり過燐酸石灰25g+硫安25gを条間に施肥
手入れと世話:月に一回は土寄せをする。特に夏蒔きのブロッコリーは出来るだけ毎日見回って害虫を捕殺する。

収穫・利用・調理方法:
 欧米ではサラダなどで生食されることが少なくないという。日本では一度茹でて使うのが一般的。サラダ、スープ、シチュー、炒め物、天ぷら、オードブルやお弁当の彩りにと幅広く使える。最近ではブロッコリーの茎の部分も独特の食感がある食材として注目されている。
 ブロッコリーはガンの予防効果が認められている食材。放射能に汚染された日本では今後さらに需要が高まると予想される。

種の蒔き方:ポリポットなどに3粒程度づつ蒔いて5㍉ほど土をかぶせる。夏蒔きの場合は高温防止のため寒冷紗などで日除けをすること。
間引き方:ポリポット栽培なら本葉2~3枚のころまでに1本に間引く。
植え替え方:本葉4~6枚の頃に定植。最終株間は40~50cmであるが、収穫作業を考えて千鳥に植えるとよい。植替え時に根に傷がつくとダメになってしまうので注意する。

連作障害:あり。2年間は作らない。また、キャベツ等ほかのアブラナ科の野菜の後作は避ける。
病害虫:根コブ病、苗立枯病、黒腐病。アブラムシ、アオムシ(モンシロチョウ等)、コナガ、ヨトウムシ、野鳥
病害虫の予防方法:根コブ病予防には、水はけの良い適正ペーハー値の土壌に。連作を避けて黒腐病を防止。無農薬で栽培するつもりなら防虫ネットと防鳥ネットは必須。

この記事を書くにあたって参考にした資料:

この記事を書くにあたって参考にしたサイト:

ブロッコリーの栽培

ブロッコリー -ウィキペディア-


| ブロッコリー | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブロッコリーの栽培 ベランダ菜園2009 その3



ありがとう ブロッコリー

ふくろう2009年7月11日・発芽から62日め


週末になりました。

ブロッコリーをどうするのか、決断しなければなりません。

最後の姿 ブロッコリー

↑一応、一週間経ってみて 多少は成長している様子ではありますが

このまま秋まで育てて、美味しいブロッコリーになるとは思えないですし、

ウイルス病の疑いがありますので、処分するしか無いでしょう。

もしウイルス病だった場合、放置すれば他の作物まで感染してしまうこともあります。

そうなったら最悪です。

可愛そうだけど、ウイルス病の野菜は処分するしかないのです。


しかし、このブロッコリーについては 考えてしまいました。

種を蒔かれ、苗を育てられ、病気になって、処分される・・・

いったい何のために生まれてきたのか?

なんか無意味な生涯となってしまうようで、それがまた可愛そう。

病気の可能性があるから、葉っぱだけ食べてあげるという訳にも行かず・・。


ん~・・。何かこのブロッコリーが生きた証を残してあげたいなぁ・・。

なんて考えてしまいました。


それで、思いついたんですが、

このブロッコリーはアブラムシの被害に悩まされつづけました。

次にブロッコリーを育てたり、

あるいは他の作物でもアブラムシの被害は今後も出続けるでしょう。

アブラムシの防除は、非常に重要なことです。

ちょうど、今、このブロッコリーの苗にたくさんのアブラムシがたかっています。

このブロッコリーとアブラムシを使って、防除の実験をしてみようと思いました。


で、この実験の様子については、

後日このブログに書いて↓この辺りにリンクを貼ります(笑

無農薬でアブラムシ撃退!「カナダ スプレー Ver.1」を試す
■ブロッコリーで実験したアブラムシの防除についての記事です。

もしよろしければ、この記事をブックマークしておいてください。


結果、実験は大成功となりました。

このブロッコリーは、最後にとても役に立ってくれました。

これで、何の役にも立たないで死んでしまうことなくて済んだね。

抜かれたブロッコリー

↑抜き取られたブロッコリーです。

抜いてみたら、ほとんど根っこが伸びていなかったです。

それに、土が想像以上に水気を帯びていてべちゃべちゃでした。

これじゃあ、ブロッコリーは枯れるわな。

ウイルス病というよりは「根腐れ」の方が近いと思います。

2号地は高温対策を施したので、それが逆に水はけを悪くしているのかも。

あと、そもそも蒔き時を間違えているという説も・・・。

色々と教訓を残してくれました。

というわけで、ブロッコリー → 失敗

ありがとう。またいつかブロッコリーにチャレンジするよ~ ノシ




| ブロッコリー | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブロッコリーの栽培 ベランダ菜園2009 その2



朝っぱらから退治

ふくろう2009年6月17日・発芽から38日め

ブロッコリーが気になって、朝っぱらからベランダに出てみました。

そうしたら、モンシロチョウの幼虫が3匹!

写真は撮りませんでしたが、日曜に退治したばかりで

まだ3日くらいしか経ってないのに もう結構な大きさになってました。

もうブロッコリーの葉はボロボロになってます;;


しかも なんか変!!

葉っぱの黄変があるのです。

なんか・・嫌な予感がしてきましたよ。




デート前に青虫発見!

ふくろう2009年6月20日・発芽から41日め


ローズとデートですが、出かける前にブロッコリーチェックですb

天気が良いのでデート日和ではあるんですが・・・






ブロッコリー 害虫6

ええぇぇぇぇぇ!!

水曜日に捕殺したばかりなのに、もう?

ブロッコリー 害虫7

でけ--!(爆

成長早すぎだろ。

つーか、どっちが頭なの?w


それだけじゃありません。

ブロッコリー 害虫8

アブラムシもひでぇ~;;;;;;;;




ブロッコリー不調

ふくろう2009年6月27日・発芽から48日め

おかしいよ ブロッコリー

植え替えてから2週間経ちました。

ん・・・ なんかおかしいよ~!

大きさも太さも2週間前とほとんど変らないじゃないか。

ブロッコリーの下葉

↑下葉から枯れてきてます。病気?肥料?

ブロッコリー生育不良

↑新芽が縮れている・・・。

縮れるのはアブラムシがついていたせい・・・。 だよね?

ブロッコリーは暑さに弱く、夏場に成長が止まるとは言うけれど、

成長が鈍っているのも暑さのせいなのか・・・。

ひとつひとつの問題部分は、そんなにおおごとだとは思えないんだけど

全体的には、やっぱり元気が無い。

これがあの太い茎のブロッコリーを咲かせるとは、到底思えないもんね。




ブロッコリー 決断せよ

ふくろう2009年7月4日・発芽から55日め

ブロッコリー ダメか?

↑この一週間で、いくらか成長した様子でしたが、

それでも元気が無いみたいに見えます。

詳しく調べてみると・・・

ブロッコリー ウイルスか

↑新しい葉がご覧のように、葉脈に沿って黄変しています。

これで新しい葉のフチがギザギザしていたら、間違いなくウイルス病です。

ウイルス病はアブラムシが媒介する病気で、1度かかったら治す農薬はありません。

あれだけアブラムシがたかっていたし、ウイルス病にかかった可能性も

決して否定できない状況だと思います。

ほとんど成長していないし、下葉から枯れてきているし、さらに新芽も黄変となれば

抜いて処分することを決断しなければならないと思うのです。

でもねぇ・・ まだなんか望みがあるのではないかとか考えちゃいますよね・・・。


とりあえず、また明日考えよう!(先延ばしw




決断できず

ふくろう2009年7月5日・発芽から56日め


ブロッコリーについて、どうしようかと考えたんだけど

ん~・・。 決断できないなぁ。

なんか可愛そう;;

どうせ抜いて処分するだけだし、明日の朝やろうかなぁ。




今日も決断できず

ふくろう2009年7月6日・発芽から57日め


朝、出かける前に抜いてしまおうと考えていたんだけど、

実際にブロッコリーを前にしたら、抜けなくなってしまった。

だってさ・・・

ブロッコリー 抜かないでと言っているよう

↑あの葉っぱが

ブロッコリー君:「僕、まだがんばれるよ。抜かないで~(;;)」

と言っているように見えませんか(涙声

orz あああ・・ 俺、処分できないや・・

週末、また考えよう・・・。




| ブロッコリー | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブロッコリーの栽培 ベランダ菜園2009 その1



ブロッコリーの発芽

ふくろう2009年5月17日

ブロッコリー 間引き前

ブロッコリーの芽が出てます!4日で発芽しました。

初めて作るブロッコリー!けっこう双葉が大きめですね。

ブロッコリーも間引きました↓

ブロッコリー 間引き後

ブロッコリーを作っている場所が狭いので、

しばらくしたら移植するかもしれません。




ブロッコリーも水菜も順調♪

ふくろう2009年5月24日・発芽から14日め

ブロッコリーもでけぇ

ブロッコリー、成長が早いですね。もうこんなに大きくなってしまいました。

一方、ミズナは、だいたいから本葉が出ていましたが↓

みずなです。

↑なぜか一本だけ成長の早いヤツがwwww

どうしてコレだけ大きくなってしまったんでしょう?不思議です。

左側に突き出ているのは再生ネギの先です^^




ブロッコリーの新居と植え替え

ふくろう2009年6月7日・発芽から28日め

ベランダ菜園 2号機

↑じゃ~ん!!

ブロッコリーの植え替え予定地が やっと完成しました。

名づけて 淺木式ベラバタ2号地 です!

横幅は130センチあるのでブロッコリーのように

株間を広く取らなければならない野菜でもベランダでゆったりと育てられます。


本葉が4枚以上あるので、ブロッコリーを植え替えました。

となりにはエンサイも蒔いたので、これでこの場所は

予定通りにブロッコリーとエンサイの畑になりましたw


ただ・・ひとつ気になることが・・

植え替えた時、なんとなく・・

ブロッコリーから悲鳴が聞こえたような気がしたんです。




ブロッコリー 害虫との闘いがはじまる

ふくろう2009年6月13日~14日・発芽から34~35日め


ベランダに出てみると何やらブロッコリーの葉に異変が!

自慢の大きな本葉が穴だらけにされてます。

ブロッコリー 害虫

何かの害虫にやられている様子!

またヨトウムシかな と思って探してみると、すぐ見つかりました↓

ブロッコリー 害虫

↑うわぁ~モンシロチョウだ~!!

あのキャベツを食べるという有名な青虫です。

すごい食欲で、本葉が一枚食べられた後だったのでした。

速攻でモンシロチョウを3匹殺害。


モンシロチョウってブロッコリーにも来るんだね~。

とかのんきに考えてる場合じゃない!

他の葉っぱもチェックしてみることに。

すると・・・・

ブロッコリー 害虫

↑アブラムシだ~;; 数え切れないよ~!

ブロッコリー 害虫

↑こっちもアブラムシ~!
しかもなぜか色が違う!
それがまた気持ち悪い。


このままではブロッコリーがダメになってしまうと思い、対策を考えました。

やはり無農薬でやりたいので、勝手に師と仰せていただいている井原豊先生の

「ストチュウ液」を試してみることにしました。

ストチュウ液は、アルカリイオン水1リットルに対して、食酢1ccと25度焼酎1ccと

木酢液1ccを合わせたものを基材として、そこに唐辛子エキスやニンニクエキスや

液体肥料などを極少量たして、作物に霧状に噴霧するというものです。

害虫が嫌がるので、農薬の代わりになると言われています。

早速、ホームセンターで木酢液を買ってきて、ストチュウ液を作って散布してみました。


次の日・・・

ブロッコリー 害虫

↑う~ん・・・結構減ったみたいだけど・・

アブラムシが全部いなくなるというほどの効果はないみたい。

どのくらい効果があるのかは、まだよくわからないね~。

ブロッコリー 害虫

↑しかも、昨日、全部殺したはずのモンシロチョウの幼虫が、

また生まれていました。これはたぶん生まれたばかりの幼虫です。

即、モンシロチョウ2匹捕殺!



ブロッコリーの栽培 ベランダ菜園2009 その2へ

| ブロッコリー | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |