四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

むかごの栽培日記 ベランダ菜園2011 その4

※このスレッドには虫の写真が掲載されております。苦手な方はご注意下さい。
秋めいてきた
ふくろう2011年9月4日・植え付けから1年と146日め NEW

20110904 むかご

↑だんだんと葉が黄ばんできているようです。

そしてむかごも大きくなって参りました。

20110904 むかご こぼれる

↑と、思っていたら~!一個ベランダに落ちていました!

ああぁ~ 勿体無い、勿体無い、貴重なむかごの一個だよ~w



残暑が厳しい~><
ふくろう2011年9月10日・植え付けから1年と152日め NEW

20110910 むかご

↑まだまだ暑い日が続きます。日差しが眩しい><

むかごはどんどん葉が黄色くなっています。



異変!今年もアイツが出た!
ふくろう2011年9月19日・植え付けから1年と161日め NEW

20110919 むかご

↑今週もいつもと変わらぬむかご・・・と思いきや?

あれれ??葉が無くなっているぞ!!まさか!

20110919 むかご スズメガ 威嚇

↑やっぱり正体はスズメ蛾でした。

まったく!今年もいつの間にか大きなイモムシになってやがる・・・。

しかも・・・・怖いよ~(;;)コイツこっちを威嚇しているよ~(;;)

20110919 むかご スズメガ デカイ

↑こっちにも居るwww これはかなりデカイ!

ハッキリと目のマークが付いているのが見えますね~(((((( ;゚Д゚))))))ゾクゾク

この日は結局、3匹のスズメガの幼虫を捕まえました。


さて・・・・イモムシが食い荒らしてしまったので、このむかごはおそらく、

急速に枯れていくことでしょう。そして、またスズメガが発生して食い荒らされるかも。

そろそろこのあたりで「むかご」を収穫してしまうしかない!ということで、

201109 むかご 収穫

↑むかごを静かにもぎ取り収穫しました~www

全部で30gありました。

201109 むかごご飯

↑収穫したむかごは早速むかごごはんに!!

この日のために365日むかごを栽培してきたというのに

食べちゃう時はあっという間ですよ!まったくなんてこった!!


とか言いながら、むかご栽培は基本が放置なので

1年間苦労したり、たいへんな思いをして栽培をしていたという実感は・・・



ありましぇ~んwwww うまけりゃOKww



収穫後
ふくろう2011年9月25日・植え付けから1年と167日め NEW

20110925 むかご

↑やっぱりむかごは急速に変色してまいりました。

全体が黄金色に輝いているようにも見えます(嘘w


≫編集後記へ






| むかご/長芋 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

むかごの栽培日記 ベランダ菜園2011 その3


雨に濡れる むかご
ふくろう2011年7月31日・植え付けから1年と111日め 

20110731 むかご

↑雨に濡れるむかごの葉です。

一層つやつやして見えますね~(^^)



退屈なむかご
ふくろう2011年8月6日・植え付けから1年と117日め 

20110806 むかご

↑この時期は特にやることも無いし、ナガイモは花が咲く訳でもないので

退屈な期間ですね~ ともかく元気でなによりだ。



お盆のむかご
ふくろう2011年8月14日・植え付けから1年と125日め 

20110814 むかご

↑今年もお盆の時期となりました。

強い日差しの中で揺れるむかごのツルです。



むかご 写真無い
ふくろう2011年8月20日・植え付けから1年と131日め 

今週はベランダ菜園の作業を休みました。



出来てた!
ふくろう2011年8月28日・植え付けから1年と139日め 

20110828 むかご

↑先週はベランダ作業を休んでしまったので2週間ぶりにむかごを観察~。

特に変わったことはなさそうだなぁ~・・・・

と、思っていた その時!

20110828 むかご  出来てる

↑むかごが出来ていましたwwww

むかごがなっていた場所は園芸ネットから外れたツルでした。

小指の爪の半分ほどの大きさのむかごが3個ほどくっ付いていたのです。


今年もむかごが出来る季節に・・・・

もう秋なんですね~(^^)


≫つづきを読む




| むかご/長芋 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

むかごの栽培日記 ベランダ菜園2011 その2


むかご 150cm
ふくろう2011年6月11日・植え付けから1年と61日め 

20110611 むかご 1

↑今週も根元のカタバミの種を飛ばして遊んでしまいましたw

20110611 むかご 2

↑むかごはついに150センチほどになりました。

20110611 むかご 3

↑放って置くと不均一にツルを伸ばすので、込んでいる箇所をほどいて

均一に園芸ネットに絡まるようにする作業を行いました。




むかご 測定中止
ふくろう2011年6月18日・植え付けから1年と68日め 

20110618 むかご

↑もうメジャーで測るのは面倒なのでやめましたw

そんだけ長く育ったってことですb

元気だね~むかご~!




むかご 緑のカーテン化
ふくろう2011年6月26日・植え付けから1年と76日め 

20110626 むかご

↑今週も、あさっての方向へと散らばってしまったムカゴのツルを

コツコツ解いては園芸ネットに絡ませる作業をしました。

もう立派な緑のカーテンです。

ただし、緑のカーテンと言っても、ニガウリのようなイメージにはなりません。

葉の数も大きさも小さいですから木陰を作るなんて訳には行きませんね。

さしずめ『緑のレースのカーテン』って感じかな?(←うまい?w



屋根まで高い~♪
ふくろう2011年7月3日・植え付けから1年と83日め 

20110703 むかご

↑都合上、写真は載せませんが、むかごのツルは屋根までとどいてしまいました~。

伸びるスピードが昨年より早い気がするのは気のせい?w




むかご 夏バテ気味か
ふくろう2011年7月9日・植え付けから1年と89日め 

20110709 むかご

↑さすがのむかごも この暑さにはやられている様子で、

なんかちょっとバテ気味にみえます。

写真左側が先に伸びた大きな葉で、右側が下から新しく伸びてきた小さい葉です。

なんかその対比が面白かったので撮ってみました。




屋根の上までむかご
ふくろう2011年7月17日・植え付けから1年と97日め

20110717 むかご

↑どうやらむかごのツルは、屋根の上の方まで行っちゃってるみたいw

来週、詳しく観察してみよう~♪




むかご どこへ行く
ふくろう2011年7月23日・植え付けから1年と103日め

20110723 むかご

↑この暑い中でも、とっても元気なむかごたちw

他の作物と違って元気な理由は、おそらく土の中の“お芋”にあるのでは?

20110723 むかご シルエット

↑ムカゴのツルですが、雨樋の上まで到達したあと、

雨樋を横につたうように這って伸びているようです。


≫つづきを読む





| むかご/長芋 | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

むかごの栽培日記 ベランダ菜園2011 その1


2011年もムカゴ栽培
ふくろう2011年5月8日・植え付けから1年と27日め 

今年度分のむかごの話を書くのはこの記事がはじめてです。

昨年12月分以来、更新は止まっていました。

地上部が枯れてしまうと、特別書くことも無いのでね。

20110508 ムカゴ 1

↑さて、冬と春を越えて、植え付けから1年と27日経っているむかごの様子はこんな感じです。

気温も相当上がっていますし、そろそろむかごの芽が出てもおかしくない

と思っていたのですが、なぜだかぜんぜん発芽する気配がないのです。

むかごの10番プランターには、雑草とカタバミが生えている以外に

あのムカゴ独特の新芽は見当たりません。

もしや完全に枯れてしまったのかな?と思って、枯葉などを取り除いてみると・・・・

20110508 ムカゴ 2

↑地上に芽を出したばかりの白っぽいムカゴの新芽を見つけましたw

どうやらムカゴは死んでいなかったようですので、

今年もむかごの栽培記録をつけていきましょう。




続々と発芽
ふくろう2011年5月14日・植え付けから1年と33日め 

20110514 ムカゴ

↑冬を越したカタバミの横から、ムカゴの新芽が続々と出てきております。

高さはほんの3~5cmくらいです。これがこのあと長~いツルにまで成長します。




もう30cm
ふくろう2011年5月22日・植え付けから1年と41日め 

20110522 むかご カタバミ

↑先週、続々と発芽してます~みたいなことを書いていたのに、

今週はもうツルが30センチ以上も伸びてしまっていました。

カメラでは大人の事情により、もう撮れない位置までツルが伸びちゃってます。


それで、急いで去年と同じ位置に去年使ったのと同じ園芸ネットを張りました。

どうしてこんなに早くツルが伸びてしまったのか考えたのですが、

どうやら地中にある芋が去年の「むかご」の大きさより大きくなっており、

その栄養分を使ってグングン伸びるのではないかと思われます。

ということは、むかごの成長スピードは年を追って芋が大きくなるにつれて

どんどん速くなる可能性があるかもしれません。




もう40cm
ふくろう2011年5月29日・植え付けから1年と48日め 

20110529 むかご カタバミ

↑写真の下側(手前)のツルは、もう40センチ以上も伸びてしまいました。

一番長いツルは先週張ったネット網に絡ませておきました。


カタバミもどんどん広がって青々と茂っていて、そのカタバミの間からも

まだムカゴの新芽が続々と発芽しています。




むかご 100cm
ふくろう2011年6月5日・植え付けから1年と55日め 

20110605 むかご 1

↑むかごの根元に生えているカタバミは花が咲いて種が出来ていました。

カタバミの種って触るとはじけ飛ぶんですよ。面白いから全部飛ばしちゃいましたw


あ、ここはムカゴの記事だったっけw

20110605 むかご 2

↑あさっての方向に伸びてしまったツルもあるので、今日はそれらを一旦解いて

園芸ネットに誘引する作業をやりました。

作業中に謎の虫の卵を発見してしまい・・・・ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

ブチューーーーーーッ!! っと潰しておきました・・・・・ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

20110605 むかご 3

↑現在、むかごは一番高いところで100cmもツルが伸びてしまっています。

これはツルの先端に近いところの写真です。よく見ると小さなハート型の葉が付いています。

やがてこれが開いて大きくなってハート型のテッカテカした葉っぱになるのです~♪


≫つづきを読む




| むかご/長芋 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT