四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水菜・ミズナ 栽培方法 備忘メモ

水菜(ミズナ)
水菜

主なデータ
別名:ヒイラギナ(柊菜)、センスジナ(千筋菜)、キョウナ(京菜)
科名:アブラナ目アブラナ科
分野:野菜
栽培適温:15~25℃ 冷涼な気候を好む。耐寒性が強い。

水菜(ミズナ)とは・・・
 寒さに強く、冬から早春の野菜として珍重される。

種蒔の時期:春から秋まで種蒔きは出来るが、越冬させるには10月中旬~下旬に蒔く。
収穫の時期:12月上旬~翌2月頃
追肥の時期:発芽後1ヶ月過ぎてから2~3回施肥。
※関東平野部基準

栽培のポイントは・・・
 葉の形状などからアオムシが集まると手に負えなくなる。いかに虫を防ぐかがポイント。
用土:諸説あるが、あまり肥沃でない土が適していると言われている。
水はけ:やや水はけが悪い土地に向く。
日当たり:日当たりを好む。
追肥:追肥は不要との説もあるが、発芽後1ヶ月と2ヶ月に少量を追肥すると良い。
手入れと世話:枯れ葉をそのままにしておくと株が弱るので、見つけ次第丁寧に取り除く。同様にアオムシや虫食い葉も取り除く。

収穫・利用・調理方法:
 サラダ・鍋などに。

種の蒔き方:薄く筋蒔きする。
間引き方:間引きは、1回目は株間2cmに。2回目は株間6cmに。3回目は株間12センチに。4回目は株間24センチに。
植え替え方:植え替えなくても良いが、ある程度育った段階で間隔をあけて植えなおすことで大きく育てる方法もあるという。

連作障害:なし
病害虫:アオムシ、ヨトウムシ、アブラムシ、鳥害
病害虫の予防方法:肥料過多を避ける。防虫・防鳥ネットを利用する。

この記事を書くにあたって参考にした資料:

井原豊 著 図解家庭菜園ビックリ教室 農文協


この記事を書くにあたって参考にしたサイト:

ミズナ -ウィキペディア-


| ミズナ/サラダ水菜 | 13:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サラダみずな(水菜)の栽培 ベランダ菜園2010 その4


水菜 埋もれていました
ふくろう2011年1月23日・発芽から85日目

20110123 水菜

↑発芽からもう2ヶ月近く経っています。

株間も混んできたようなので、今日は間引き的な収穫。

20110123 水菜 収穫

↑埋もれるような感じになってしまっていて

あまり大きく育っていなかった株を3株収穫しました。

201101 もやしと水菜とラディッシュなどのサラダ

↑収穫した水菜はさっそくサラダになりましたw

「もやしと水菜とわさび菜とラディッシュのサラダ」です~(^^)




水菜 今週も収穫
ふくろう2011年1月29日・発芽から91日目

20110129 水菜 収穫前後

↑水菜があまり大きく育たないので、もうすこし株間を開くことにしました。

写真上側が収穫前、下側が収穫後です。

20110129 水菜 収穫

↑小さいけれど先週よりも緑色が濃くて美味しそうな水菜3株です。


この水菜はなんだか食べるのがもったいない気持ちになってしまいw

しばらく眺めていました。しかし、そんなことをしていると腐ってしまうので

201102 ベランダ菜園の野菜でちゃんちゃん焼き

↑とうとう食べることにしました。鮮度がちょっと古い訳なんで

ちゃんちゃん焼きに入れて加熱して食べました。水菜は加熱してもグー




水菜 少しだけ大きくなる
ふくろう2011年2月6日・発芽から99日目

20110206 水菜

↑先週の写真と比べると、少しだけ大きくなっているようです。

もっと大きくなって欲しいのでハイポネックス500倍を降りかけましたw




今週の水菜~♪
ふくろう2011年2月12日・発芽から105日目

20110212 水菜 16番プランター

↑枯れ葉を見つけて少し取り除いたくらいで、収穫はしませんでした。

雪が降っていたのでひじょうに寒かったです (((( ゚Д゚))))ブルブル




今週の水菜~♪
ふくろう2011年2月20日・発芽から113日目

20110220 水菜 15番プランター

↑今週も、作業としては枯れ葉を見つけて少し取り除いたくらいです。




水菜 収穫と撤収
ふくろう2011年2月27日・発芽から120日目 NEW

20110227 水菜 15番プランター

↑こちらは15番プランターのミズナ。

20110227 水菜 16番プランター

↑こちらは16番プランターの水菜。

20110227 水菜 花芽

↑とうとう花芽が出てきてしまいました。

20110227 水菜 撤収

↑ということで、本日、全て収穫して撤収しました。

20110227 水菜 収穫

↑収穫したのは3株分で170gです。

201103 豆腐と水菜のサラダ

↑今期最後の水菜で作ったのは やっぱり水菜のサラダです。

採りたての新鮮野菜ですからね。生で食べるのが一番の醍醐味だし、

寒さにあたって甘みが増した水菜はサラダに最適でした!


いままで失敗ばかりしていた水菜ですから、それに比べれば

今回は間引きながら結構収穫していたので、なかなか好調な方だったかと思います。

けれども、スーパーで売られているような大株にはすることが出来ず、残念。

これまた次回の課題ということで2010年度の水菜栽培はコレにて終了~♪

水菜さん!美味しい野菜をありがとう!

[完]




| ミズナ/サラダ水菜 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サラダみずな(水菜)の栽培 ベランダ菜園2010 その3

※この記事には虫の画像が使われています。苦手な方はご注意下さい。


水菜 手乗り青虫
ふくろう2010年12月11日・発芽から42日目

20101211 水菜

↑水菜は間引きしながら少しずつ収穫しています。

今週も収穫しようと思ったのですが、その前に! 青虫探しです!

20101211 水菜にいた青虫

↑いました!青虫が3匹とエカキムシの被害葉が2枚。

青虫はその内の1匹を手の甲に載せてみましたw 

俺:「もう~お前ら水菜食べちゃうから!」

青虫:「キュゥ・・・ピチ・・・キュッ・・。」

俺:「ん?何か言った?」

青虫:「ピチ・・ココ、アタタカイネェ・・キュゥ。」

20101211 水菜 収穫分

↑でもって、今日は5株分を収穫しました。これで作ったサラダは → こちら

それから油かす各10gの追肥をしました。




水菜 地道な作業
ふくろう2010年12月19日・発芽から50日目

20101219 水菜

↑ハモグリバエの被害葉の取り除きと、枯れ葉の取り除きと、

青虫(1匹)退治をしました。地味~な作業だけど大切ですb




どこにいるのかな?
ふくろう2010年12月23日・発芽から54日目 

20101223 水菜

↑枯れ葉を取り除く作業をした後、青虫を探しましたが見つかりませんでした。

青虫に食べられた痕があるのでどこかにいるはずなんですけどね。




大晦日の水菜
ふくろう2010年12月31日・発芽から62日目

20101231 水菜

↑年末の水菜の姿です~♪




収穫しましょう!
ふくろう2011年1月9日・発芽から71日目

※年が明けましたが、このまま2010年度の記録として継続して行きます。
20110109 水菜 間引き前

↑株間も混みあっていますので、収穫しましょう~♪

20110109 水菜 間引き後

↑こちらは収穫後。株間が開くように一つおきくらいに収穫しました。

収穫の後、青虫捜索してみましたが見あたりませんでした。

そしてハイポネックス1000倍液を追肥しておきました。

20110109 水菜 収穫

↑さてw 今日は8株分の収穫です^^ わーいわーいw

実はこの水菜!食べてみたら超美味しい!

201012 大根と水菜とラディッシュのサラダ

↑画像をクリックすると感想記事へ飛びます。

水菜もほうれん草やコマツ菜と同じく、寒さにあたると甘みが増して

美味しくなるということのようです。甘くなってましたw




次の収穫は?
ふくろう2011年1月15日・発芽から77日目

20110115 水菜

↑寒い冬を経験して甘みが増している水菜。

でも収穫するならもう少し大きくなってからにしたいですね。


≫つづきを読む




| ミズナ/サラダ水菜 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サラダみずな(水菜)の栽培 ベランダ菜園2010 その2

※この記事には虫の画像が使われています。苦手な方はご注意下さい。

水菜 1回目の追肥
ふくろう2010年11月7日・発芽から8日目

20101107 水菜

↑正直、本葉が出てくるまでは わさび菜と水菜とどっちがどっちか

一時的に区別が出来なくなっていました(汗

本当に双葉はみんな良く似ています。

20101107 水菜 追肥

↑油かすを各15g、しましま模様に追肥しましたw

なんかアートだねぇ~( ̄ー ̄)




水菜 防鳥ネット張る
ふくろう2010年11月13日・発芽から14日目

20101113 水菜 15番

20101113 水菜 16番

↑今週は、遅れて発芽して弱弱しいものだけ

2~3本間引きしました。

20101113 防鳥ネットを張る

↑ダイソーの防鳥ネットを張りました。




水菜 間引きに迷う
ふくろう2010年11月20日・発芽から21日目

20101120 水菜

↑間引きしようか どうしようか迷ってしまい

結局 来週に延期することにしました。

今週はわさび菜もそんな感じで迷いました。




水菜 間引きを兼ねた収穫
ふくろう2010年11月28日・発芽から29日目

20101128 水菜 1

↑わぁ~www 結構大きくなりましたね!

ここまで大きくなったなら、迷うことなく間引きすることができますw

20101128 水菜 16番 間引き前

↑こちらは16番の間引き前。

20101128 水菜 16番 間引き後

↑こちらはその間引き後。

だいたい5cm間隔で間引いたつもりです。

20101128 水菜 青虫発見 2

↑残した株を調べてみると、細かい葉の隙間に青虫が4匹潜んでいました。

なので、追肥の予定を延期することにします。

20101128 水菜 収穫

↑間引きを兼ねた収穫は35gありました。

それを使った料理は → こちら




水菜 おいしそう^^
ふくろう2010年12月4日・発芽から35日目

20101204 水菜

↑とっても美味しそうに育っています。

それはやはり虫にとってもそうらしく、虫食い穴が2~3ヶ所ありました。

なので、今週も追肥を延期することにしました。




水菜 青虫発見
ふくろう2010年12月5日・発芽から36日目

20101205 水菜 青虫発見

↑朝の水やりの時、ついでに探してみたら青虫を1匹発見しました。


≫つづきを読む



| ミズナ/サラダ水菜 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

