四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラディッシュの栽培日記 ベランダ菜園2010 その4


ラディッシュ最後の収穫&撤収
ふくろう2011年1月29日・発芽から77日め

20110129 ラディッシュ

↑レタスミックスも元気な2番・3番プランター。

ラディッシュは今週が最後となりました。

20110129 ラディッシュ 収穫

↑最後に残っていた3株を収穫して、今シーズンは終了です。

「20日だいこん」とも呼ばれるラディッシュですが、77日間も栽培してました。


ものの本には「ラディッシュは冬を除く通年栽培が可能」と書かれていますけど、

ベランダではむしろ冬の方が栽培に適しているようで、

今までに無い好成績を収めることに成功しました!!

簡単で美味しかった冬場のラディッシュ栽培。

また来年度に作ってみたくなりました~♪


ラディッシュくんたち!有難う&お疲れ様!!



20110129 水菜とラディッシュのキノコサラダ

↑最後に収穫したラディッシュを使ったサラダです^^

これも美味しかったです!



[完]


≫2番プランターのその後

≫3番プランターのその後





| ラディッシュ/廿日大根 | 23:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラディッシュの栽培日記 ベランダ菜園2010 その3


冬こそ美味しいラディッシュ
ふくろう2011年1月9日・発芽から57日め 

※年が明けましたが、このまま2010年度の記録として継続して行きます。
20110109 ラディッシュ 2番プランター収穫後

↑こちらは2番プランターです。丸々と大きく育っています。

20110109 ラディッシュ 3番プランター収穫後

↑こちらは3番プランター。やはりちょっと成長が遅れていますが

収穫の時期が少しずれてくれているので かえって都合が良かったです。

20110109 ラディッシュ 収穫

↑今日はラディッシュを6個収穫しました。

1つだけ「ス」が入ってしまっているものがありましたが、

全体としては綺麗ですし、長期間少しずつ収穫できる方が便利です。

そして、寒風に晒されたラディッシュは甘みが増していてwww

本当に甘みがあって美味しい!!冬こそラディッシュだ!!と思いましたネ!

料理の感想などは → こちら




余裕の収穫w
ふくろう2011年1月15日・発芽から63日め

20110115 ラディッシュ

↑なんか今回のラディッシュ栽培にはいくつかの「余裕」がありますね。

1つ目の「余裕」は、種蒔きは同時だったのに発芽から2ヶ月間ゆっくりと

数株づつ収穫できているという収穫間隔の余裕です。

2つ目は、防鳥ネットがあるのでカラスやヒヨドリなどの野鳥を気にすることなく

ベランダに放置しておけるので、早く収穫しないと鳥に食べられてしまうという焦りがないこと。

3つ目の「余裕」は、時期的に害虫を気にする必要が無いので、防虫対策をしなくて良いという余裕。

4つ目は、ラディッシュに関してはほぼ栽培のコツを手中にしているので

なんとかして栽培を成功させなければならなかった初期に比べれば、圧倒的余裕~♪

5つ目は、ほとんど原価とコストをかけないで収穫できているというコスト面の余裕。

20110115 ラディッシュ 収穫

↑でw そんな余裕の現われか(w)

今回収穫した9個分のラディッシュは

全部ローズにプレゼントしました~!




最後かな?大収穫!
ふくろう2011年1月23日・発芽から71日め

20110123 ラディッシュ収穫前

↑まばらになってきたラディッシュのプランター。

もう全体的に成長していないようですし、あまり放置を続けると葉が変色してしまいます。

今日あたりが最後の収穫かと。

20110123 ラディッシュ収穫後

↑なので、1~2株だけ残して収穫してしまいました。残渣が散らばっています。

20110123 ラディッシュ収穫後 レタスミックス

↑収穫作業をしている時に見つけました。

蒔いていないのにレタスミックスが生えていたのですw

去年の春に蒔いた種の発芽しなかったものが今頃芽をだしてきたようです(^^)

後作はレタスミックスで決まりだねbw

20110123 ラディッシュ収穫

↑大小合わせて14個の収穫となりました。

実質的な最後の収穫と考えると、ラディッシュは冬期50日間にわたって

収穫を続けることができるということになりそうです。便利ですね!

201101 もやしと水菜とラディッシュなどのサラダ

↑そして さっそくサラダになりましたw

「もやしと水菜とわさび菜とラディッシュのサラダ」です~(^^)


≫つづきを読む




| ラディッシュ/廿日大根 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラディッシュの栽培日記 ベランダ菜園2010 その2


今週のラディッシュ
ふくろう2010年12月4日・発芽から21日め

20101204 ラディッシュ 2番プランター

↑こちらは2番プランターです。

本葉が大きくなっている株もありますね。

20101204 ラディッシュ 3番プランター

↑こちらは3番プランターです。

なぜかこっちの株はあまり成長していないです。

とりあえず、両方のプランターにハイポネ500倍を施肥しておきました。




さすがラディッシュ!もう収穫!
ふくろう2010年12月11日・発芽から28日め

20101211 ラディッシュ 2番プランター

↑種蒔きから約1ヶ月経ち、結構大きくなっています。

20101211 ラディッシュ 2番プランター 食べられそう

↑2番プランターの方を調べてみると、もう食べられそうなのがありましたw

20101211 ラディッシュ 収穫

↑早速、やや小さめですが3個を今期初収穫しました!

このラディッシュで作ったサラダは → こちら

このラディッシュの葉の部分も美味しく食べられます → 葉の部分も残しません




ラディッシュは順調生育中
ふくろう2010年12月19日・発芽から36日め

20101219 ラディッシュ

↑順調に育っているラディッシュ。

気になっていた2番プランターと3番プランターの成長の差もなくなってきました。

20101219 ラディッシュ 順調

↑収穫しても良さそうなのがありますが、今日は見送ることにします。




次々に大きくなってます
ふくろう2010年12月23日・発芽から40日め

20101223 ラディッシュ

↑まったく問題のないラディッシュ栽培。

最初の年なんてあんなに失敗していたのにね。

随分と慣れてきたもんだ・・・フッヽ(´ー`)丿

(簡単な野菜をふつうに簡単に育てられるようになりましたって意味ですb)

20101223 ラディッシュ 大きくなっている

↑次々に大きくなってきています。そしてまったく虫が付いていません。

20101223 ラディッシュ 収穫

↑今日は5個収穫して → こちら の料理にしました。




大晦日のラディッシュ
ふくろう2010年12月31日・発芽から48日め

20101231 ラディッシュ

↑大晦日にベランダに出て野菜たちをチェックして回りました。

ラディッシュは収穫しようと思えばできる大きさになっていましたが、

正月の準備でいろいろある日にこれから収穫して料理するのは嫌なので、

年末年始の収穫は控えたいと思います~。

収穫は今度の土日かな? 気温も寒いし、その頃がちょうど良い

大きさになっているのではないかと予想中~w


≫つづきを読む




| ラディッシュ/廿日大根 | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラディッシュの栽培日記 ベランダ菜園2010 その1


久しぶりのラディッシュ栽培
ふくろう2010年11月3日

サツマイモを収穫した後の土を急いで元の2番と3番のプランターに戻しました。

20101103 ラディッシュ 種蒔き

↑サツマイモの後作は、どうしようかと悩んでいましたが

久しぶりにラディッシュを作ってみようと思います。

今回は、サツマイモの跡地の土の再生をせず、そのまま種蒔きする

という方法でやってみようと思います。

もちろん元肥は施肥せずに追肥のみで育てる予定。どうなるかな?


ラディッシュの栽培 ベランダ菜園2010 スタート!




発芽とは言えません
ふくろう2010年11月7日・種蒔きから4日め

20101107 ラディッシュ 2番3番

↑11月7日の2番と3番プランターの様子です。

20101107 ラディッシュ 発芽とは言えない

↑写真の赤の矢印の先に発芽し始めた芽がありますが、

これは発芽とは言えないでしょうね~。




ラディッシュ 発芽
ふくろう2010年11月13日・種蒔きから10日め

20101113 ラディッシュ 2番3番

↑ラディッシュは発芽していましたが・・

種蒔きが雑だったのかもしれません。

なぜか発芽がそろわないですね~。

この後、混みすぎているところを少し間引きしました。




今週のラディッシュ
ふくろう2010年11月20日・発芽から7日め

20101120 ラディッシュ

↑先週とほとんど同じ状況です。

先週防鳥ネットを張ったので、今週から写りこんでおります。・・なので、

20101120 ラディッシュ エクトプラズムじゃないお

↑写真の下側に通っているぼやけた赤い線はエクトプラズムではありません(な

ハイポネックス1000倍液を追肥しました。




今週のラディッシュ
ふくろう2010年11月28日・発芽から15日め

20101128 ラディッシュ 1

↑いい感じに育っていますねぇw

液体肥料だけしか肥料を与えていないので

どうなるかと思って心配していましたが、無事に本葉が伸びてきました。

今週は間引きして見たいと思います。

20101128 ラディッシュ 間引き前

↑こちらは間引き前。

20101128 ラディッシュ 間引き後

↑こちらは間引き後。約4~5cmに間引いたつもりw

この後、ハイポネックス1000倍液を施肥しました。

20101128 ラディッシュ 間引き菜収穫

↑こちらは間引きしたラディッシュです。

柔らかくて美味しそう~♪


≫つづきを読む




| ラディッシュ/廿日大根 | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT