四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レモンバームの栽培記録 ベランダ菜園2011 その3


今週のレモンバーム
ふくろう2011年8月6日・発芽から1年と44日め NEW

20110806 レモンバーム

↑なんか萎れちゃってますね。



今週のレモンバーム
ふくろう2011年8月14日・発芽から1年と52日め NEW

20110814 レモンバーム

↑下葉が落ちて、全体に葉が黄色っぽい色になって弱っているようです。



今週はお休み
ふくろう2011年8月20日・発芽から1年と58日め NEW

今週のベランダ菜園はお休みしました。



今週のレモンバーム
ふくろう2011年8月28日・発芽から1年と66日め NEW

20110828 レモンバーム

↑おや?根元から新しい新芽らしき芽が出てきています!

本体の方は完全に死にそうになっていますが、

根元の新芽は緑色が濃くて元気が良さそうです。

え~と?レモンバームってこの時期に草体を更新するんでしたっけ?



今週のレモンバーム
ふくろう2011年9月4日・発芽から1年と73日め NEW

20110904 レモンバーム

↑う~む~・・・。 確かに根元から新芽が出てきています。



今週のレモンバーム
ふくろう2011年9月10日・発芽から1年と79日め NEW

20110910 レモンバーム 01

↑すっかり新旧の草体が交代してしまったようで、古い枝は枯れてきてました。

20110910 レモンバーム 02

↑そこで、古い枝はすべて根元から切り取ってしまいました。

元気の良い新芽だけが残って、見た目がすっきりしました。



今週のレモンバーム
ふくろう2011年9月19日・発芽から1年と88日め NEW

20110919 レモンバーム

↑新芽はほとんど伸びていません。

つーかw かなり写真がブレブレに手ブレしているのでw

小さくして掲載しておきます~w



レモンバーム成長せず
ふくろう2011年9月25日・発芽から1年と94日め NEW

20110925 レモンバーム

↑ここのところ、ずっとあまり成長しているようには見えません。

決して枯れている訳ではないのですね。だからおそらくもう少し涼しくなったら

何らかの動きがあるのではないかと思っているところです。


≫編集後記






| *ハーブ類・全般 | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペパーミントの話 ベランダ菜園2011 その4

※このスレッドには虫の写真があります。苦手な方はご注意下さい。

急速に衰弱
ふくろう2011年8月6日 

20110806 ペパーミント

↑あらららららら~ /(-_-)\

急に枯れてきてしまいましたね~ 結構元気だったのに~

ベランダの気温や与えている水分は先月の変わらないと思っていたのですが

ペパーミントからすると、そうではなかったのでしょう。

この後、いつもの3倍くらいの量の水をかけておきました。



息も絶え絶えなミント
ふくろう2011年8月14日 

20110814 ペパーミント

↑ペパーミントはほとんど下葉が落ちてしまってバッタリと横になっています。

息も絶え絶えっていう様子ですが、まだ先端の葉が緑色なので死んだわけではありません。



今週はお休みしたけど
ふくろう2011年8月20日 

今週はベランダ菜園の作業をお休みしました。






が・・・・




201108 ミントティ

↑以前収穫して乾燥させていたペパーミントをミントティにしてみました。

あまーい感じの香りで、これ結構好きかもしれな~いwwww



デジャヴですか?
ふくろう2011年8月28日 

20110828 ペパーミント

↑うはwwww 衰弱して葉っぱがほとんどなくなったミントのプランターに

大量のシロザが再び芽を出していました。

なんかこの光景、前にも見たことがある~(笑

グリーングレーのじゅうたんのような一面のシロザたち~w

あのシロザの花の種はまだ土の中に残っていたってわけか!

うふふふwww 可愛らしい^^

とか言いつつ・・ また全部抜いちゃうww



また芽がでているよ
ふくろう2011年9月4日 NEW

20110904 ペパーミント

↑あらあら、今週もシロザの芽が大量に出ています。

どんだけ大量に種子を蒔いていたんでしょうかw



いきなり出てくると・・・
ふくろう2011年9月10日 NEW

20110910 ペパーミント 01

↑今週もまだシロザの芽生えが収まりません。

しょうがないから小さいシロザの芽を一本一本丁寧に

取り除いておりました。もし一本でも残っていたりすると

おそらく来週には結構な大きさに成長してしまっているでしょう。

ペパーミントのプランターの端から端まで、徹底的にやりました!



ツマツマ・・・・(←シロザの芽を摘んでいる擬音w



ツマツマ・・・・



ツマツマ・・・・




ツマツマ・・・・




ツマツマ・・・





ツマツマ・・・・











20110910 ペパーミント 02

↑うぎゃぁあぁぁぁあああぁぁぁぁぁあぁああぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ひとりでベランダで大声を出して驚いちゃいましたよぉwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(爆)

アブラゼミの死骸が埋もれていたのです ∑( ̄Д ̄;)


べっ・・別にセミなんて怖くないんだからねっっ

急に出てきたからビックリしただけなんだからねっっ



おそらくこの夏にベランダに飛んできて力尽きたのでしょう。

ここは本当の自然界とは違いますから、セミの死骸を分解する他の昆虫がいません。

なので、死骸はマルノママ残ってしまっているのですね~。

それにしてもまさかそんな所からセミが出てくるとはw ビックリしたw


20110910 シロザ

↑あ、ちなみにシロザの大きくなったのは収穫物としました。



≫編集後記へ





| *ハーブ類・全般 | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レモングラス(タクライ)の話 ベランダ菜園2011 その4


今週のレモングラス
ふくろう2011年7月31日 

20110731 レモングラス

↑先週の日よけの効果なのか、若干、葉の緑色が濃くなった感じがします。

20110731 レモングラス 02

↑追肥の効果でしょうか、コップ栽培だった方も若干、葉の緑色が濃くなった感じがします。

はじめて改善の兆しが見えてきましたね。



今週のレモングラス
ふくろう2011年8月6日 

20110806 レモングラス

↑徐々に茎が太くなっているような気がします。

20110806 レモングラス 02

↑コップ栽培だった方も・・・・ちょっとだけ伸びたか?w



レモングラスを移植
ふくろう2011年8月14日 

20110814 レモングラス 移植前

↑どちらのレモングラスも全体的に葉の長さが長くなってきているようです。

改造5番のプランターもそれほど大きな株になっていないようなので、

20110814 レモングラス 移植前の14番

↑この六角14番のレモングラスを改造5番の横に移植してしまうことにしました。

20110814 レモングラス 移植後

俺:『ほ~らw 仲間と一緒のプランターだよ~w』

レモンG:『・・そもそもおまえが余計なことするから俺たちは弱ってるんだ・・・』

俺:『だよね・・そもそもキミ達は同じ株・・ orz 』



今週はお休み
ふくろう2011年8月20日 

この週はベランダ菜園の作業をお休みしました。



今週のレモングラス
ふくろう2011年8月28日 

20110828 レモングラス

↑2週間ぶりに見たレモングラスでしたが、なんか2週間前とさほど変わらないような?

今年のレモングラスは成長スピードがゆっくりなんでしょうか?



今週のレモングラス
ふくろう2011年9月04日 NEW

20110904 レモングラス 01

↑う~ん? 今年はなかなか大きくならないようです。

20110904 レモングラス 02

↑それにところどころ葉が折れています。レモングラスに風は大敵!

ひょっとすると去年よりも風が強くて、それが生育に影響している?


≫編集後記




| *ハーブ類・全般 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スィート・バジルの栽培記録 ベランダ菜園2011 その3


この辺りまで来ると
ふくろう2011年8月6日・発芽から30日め NEW

20110806 スイートバジル 16番

↑ここまで育てばもう安心かな?

20110806 スイートバジル 18番

↑つやのあるキレイな葉になってます。



今期 初収穫
ふくろう2011年8月14日・発芽から38日め NEW

20110814 スイートバジル16番

↑六角16番の方はまだちょっと収穫するには早いようですが、

20110814 スイートバジル18番

↑六角18番はそれなりの大きさに成長しました。

ということで、今期の初収穫~♪ パチパチパチ☆

20110814 スイートバジル 収穫

↑と言っても ほんの少しですけどね(^^)

201108 ピザトースト その1

↑収穫したスイートバジルはピザトーストに載せてみました!これがウマイ!!



今週はお休み
ふくろう2011年8月20日・発芽から44日め NEW

この週はベランダ菜園をお休みしました。



ピザトーストが美味いw
ふくろう2011年8月28日・発芽から52日め NEW

20110828 スイートバジル収穫前 18番

↑こ~んなに高くなってきたスイートバジル。

20110828 スイートバジル収穫後の18番

↑美味しいうちに収穫です。これは摘心も兼ねているので大胆にバサリッ

20110828 スイートバジル収穫

↑生バジルを18g収穫しました。

201108 ピザトースト その2

↑この前のピザトーストが美味かったので、ちょっとアレンジしてまたやっちゃうw


≫編集後記







| *ハーブ類・全般 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

