四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

淺木裕太の四季エンピツ ベランダ菜園 編集後記

編集後記 (*´∀`*)ノ。+゚ *


淺木裕太のベランダ菜園の日記をご覧下さいまして有難うございます。



そもそものきっかけ 軽い気持ちではじめたベランダ栽培


2007年11月からはじめたこのブログ「四季エンピツ」ですが、
当初は、ただの日記ブログで、たあいもない日常を綴っていました。

ベランダ菜園について書き始めたのは2009年4月頃のことでした。
当時は軽い気持ちでスイートバジルの種を蒔いたことを記事にしたのですが、


スイートバジル
全てはこのスイートバジルの種まきからはじまりました


失敗や成功を経験して、独自の方法や自己流の栽培方法を実験するようになり、
その実験内容などを記事にしてるうちに、あれよあれという間に
ベランダ菜園やプランター菜園についての記事が増え続けてしまいました。


20100703 西洋かぼちゃ
ベランダで栽培してみると西洋かぼちゃの葉ってすごく大きく感じます


結果、ベランダ菜園の記録は、当ブログのメインコンテンツとなり、
その後多くの方に当ブログの記事を読んでいただくことになりました。


ヘチマ 8月末
ヘチマやサツマイモの記事はみなさん面白いと言って下さいます


ベランダ菜園は、やっていると話題が尽きないですね。
変な毒キノコが生えたり、セミが飛んできたり、イモ虫が湧いたり・・


キノコ
初期のころは、よくキノコがはえてましたね(笑)


そして、汗だくで作業しても収穫の時は本当に嬉しいものですね。
ベランダ菜園って面白くて飽きないですね。




現在、更新停止中です


上記のように2009年4月ごろからベランダ菜園記事を書き始めたわけですが、
現在、2011年の秋くらいの記事で更新が止まってしまっています。
これはちょうどそのころから仕事が忙しくなってしまいまして、
煩雑なベランダ菜園関係の記事の作成には
まったく手がつけられない状況となったからです。


20110416 サツマイモ温浴 4
こんな風に お布団でお休み中・・ ではありません(笑)


このように更新が止まっているにもかかわらず、非常にありがたいことに、
このブログを訪問してくださる多くのお客さまが、なんと、ベランダ菜園の
記事を、2009年頃の冒頭部分から読んでくださっているようなのです。
言ってみれば、当ブログの記事はベランダ菜園の物語のようなものですから
みなさん最初からお読みになりたいからではないかと思います。
何年も前のことの記事なのに、とても嬉しく思っております。

ですから、記事が完結しないまま2011年秋で止まっていることは心苦しく、
現在、なんとか一部でも再開したいと思っています。


10月31日 オクラの花 2
こちらはオクラの花。また花を見てみたいなぁ


更新の再開予定は・・


いつごろ再開できるか、また、どこまで書けるのかお約束できませんが、
今後、時間をみつけて、またコツコツ書いていく予定です。
もしよろしければ、ブラウザのブックマークをして頂くなど、
当ブログをこれからもご訪問して頂ければ幸いです。

この記事まで「四季エンピツ」と「ベランダ菜園の記録」を
お読み下さいまして、本当にありがとうございました。

                  2016年5月17日  淺木裕太


20091108 ナスタチウム開花
ナスタチウムの花言葉のように「困難に打ち克つ」思いでがんばります


ブログ名: 四季エンピツ
URL: http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/

| *ベランダ菜園・全般 | 23:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベランダ菜園 2011年8月期 収支履歴

<<支出・費用>>

・・・・・・・・・・・・・


<<収穫した野菜>>

(8/6)
モロヘイヤ ・・・ 20g
20110806 モロヘイヤ 収穫


(8/14)
エンサイ ・・・ 107g(10本)
20110814 エンサイ 収穫

生スイートバジル ・・・ 少々
20110814 スイートバジル 収穫


(8/28)
エンサイ ・・・ 232g(本数不明)
20110828 エンサイ収穫

生スイートバジル ・・・ 18g
20110828 スイートバジル収穫

モロヘイヤ ・・・ 74g
20110828 モロヘイヤ 収穫

ホーリーバジル ・・・ 6g
20110828 ホーリーバジル 収穫

| *ベランダ菜園・全般 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレー計画 目標達成!ベランダ菜園って美味!

さあさあ!お待ちかねの結果発表の時間だよ~(誰

この『(仮称)ベランダ野菜のカレーを作るぞ計画(?)』 略して「カレー計画」w

についての説明は こちら の記事をお読み下さい。


なんか最後まで仮称でしたな(笑

ま、いいんですよ。大事なのは味なんですから!

早速カレーを作りましょう~♪

と、思ったら!!


あら~・・・ニンニクが~(T口T)

2011 カレー計画 結果発表 01

↑あのニンニクは中身が腐ってしまっていました~ orz

香りだけは一人前にニンニク臭だったのがなんか切ない・・。


あ~あ~、ニンニクは一個しか作れなかったから、残念だけど

ベランダ菜園の野菜だけでカレーを作るって目標が達成できなくなってしまった~(;;)グスン



・・・ん?・・・まてよ?
ニンニク入れなきゃいいんじゃね?wwwwwww


そうだ!そうしよう!!ベランダのニンニクの代わりに買ってきたニンニクを入れなければ

ベランダ菜園の野菜オンリーのカレーってことになるじゃないか~w



ということで、気を取り直して 野菜を切りました~。

2011 カレー計画 結果発表 02

↑紅ジャガイモは皮をむいたら普通のジャガイモのようになってしまったw

男爵なんかよりは黄色っぽい色のようにも見えますけど、メークインっぽいですね。

赤玉ねぎは見ての通り。

ベビーキャロットは刻まずにほぼそのまま煮込むことにしました。

2011 カレー計画 結果発表 03

↑そうして、完成したのがこちら!!

うふふふwwww 早速たべてみると~~~~~~~~??????


ウマイ!ウマイヨ~~~!V

美味しいカレーです。

そして少し材料が違うなという感じがありました。

煮てしまえば同じようなジャガイモですし、赤玉ねぎも赤色が消えちゃったし、

かろうじてベビー人参の形が分かるくらいしか違いがないのですが(汗

それでも食べてみるとやっぱり いつものカレーとは一味違う何かがありますね。

半年間の努力の味ってことかな?(努力ってほどのことはしてないけど・・w

それとレッドメイクはサラダに適するっていう情報がありましたが、全然美味しかったw



というわけで、結果はニンニクが腐っていたので10点マイナスで

90点!といたしましょうwwww

高得点で目標達成として良いんじゃないでしょうか~。ヤッタネ^^


ベランダ菜園の野菜さんたち
ありがとう&ご馳走様でした~♪


[完]

| *ベランダ菜園・全般 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝顔の栽培日記 ベランダ菜園2011 その3


朝寝坊には見えない顔
ふくろう2011年8月6日・種蒔きから76日め NEW

20110806 あさがお

↑ベランダ菜園の作業をする時間帯には、もう朝顔の花はとっくにしぼんでいます。

せっかく蒔いたけど花が見られるのは出勤前の一瞬だけですね~。



あさがおグッタリ
ふくろう2011年8月14日・種蒔きから84日め NEW

20110814 あさがお

↑水分が切れたのか、しおれていました。

この暑さでは仕方ないです。

20110814 あさがお 02

↑黄色く枯れた葉も多く元気がないです。

そこでプランターに強い日差しを遮るためのビニールを巻いてみることにしました。



お休み
ふくろう2011年8月20日・種蒔きから90日め NEW

この週はベランダ菜園をお休みしました。



さようなら朝顔
ふくろう2011年8月28日・種蒔きから98日め NEW

20110828 さようなら あさがお

↑今日が8月最後のベランダ作業ということで、朝顔を撤去することにしました。

というのは、来週から9月ということで緑のカーテンもそろそろ必要なくなるということと、

もう一つ、朝顔というのは秋になると大量の種子を作って撒き散らすので

その種子がバラ撒かれてしまうと、来年の夏のウチの庭のそこかしこに

朝顔が芽を出し繁茂することになります。

つる植物である朝顔は除草が困難な植物の一つで、鉢植えやプランターは良いんですけど

庭に侵出されると厄介な植物なんです。

ということで、種子が出来始めている朝顔の栽培は今日で終了ということにしました。

20110828 さようなら あさがお 02

↑特に今回栽培したこの土は汚染土なので、撤去したツルも他のプランターと

混ざらないように細かく切って同じプランターの土の中に埋めました。

将来、時間とお金があったら どこかの測定所でこのプランターの土などを

放射線測定機で何ベクレルなのか測ってもらいたいとは思っています。

でもそれがいつになることやら。


な~んとなく・・・悲しい朝顔栽培の結末なのでした(T_T)

でも緑のカーテンとしての効果はちゃんと出ていたと思います。

有難うアサガオ~/☆

[完]




| *ベランダ菜園・全般 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

