四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆腐のサラダ トマト載せ

201007 豆腐のサラダ

豆腐のサラダ トマト載せ

<材 料>
レタス・・・2枚
トマト・・・1/6個
キュウリ・・・1/8本
豆腐・・・1丁


<感 想>
夏はやっぱり冷たい豆腐ですよね!
彩りが良いので食欲が増します。
どのようなドレッシングにも合うサラダでした。

| 春-夏 豆類・他レシピ | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

淺木流「ミント・ジュレップ」風飲み物 生ペパーミントのレシピ

201007 ミント・ジュレップ風 ペパーミントの飲み物

淺木流 ミント・ジュレップ風飲み物
生ペパーミントのレシピ


<材 料>
生ペパーミント・・・適宜
ウイスキー・・・適量
ミネラルウォーター・・・適量
氷・クラッシュアイス・・・適宜


<作り方>
①生ペパーミントを良く洗い、すり鉢ですりつぶしてミネラルウォーターで薄める。

201007 ペパーミントをすりつぶす

② ①を茶漉しなどで濾す。

③グラスにウイスキーとクラッシュアイスをいれ、②を入れて水割りを作れば完成。


<感 想>
「ミント・ジュレップ」とは、アメリカの競馬の本場ケンタッキー州で、

毎年5月の第一土曜日に行なわれる競馬『ケンタッキー・ダービー』の

オフィシャルドリンクとして有名なカクテルのことです。

ミント・ジュレップ -Wikipedia-

この「ミント・ジュレップ」はレシピが何通りかあって、シロップを入れたり

砂糖を入れたり、ミントリキュールを入れる場合もあります。

作り方も、グラスの中に先にミントの葉を入れて氷と一緒につぶすやり方もありますし、

軽くかき混ぜるだけの場合もあります。なにせ18世紀末にはすでに存在していた

と言われる古いカクテルなので、作り方やレシピも変遷しているようです。

そんな歴史あるカクテルを淺木流に楽しんでみました。

今回は、もうコレでもかというくらいのペパーミントの香りに溺れるようなお酒を

飲んでみたかったので ミントを大量に潰して作ってみました。

出来は上々で、狙い通り1杯飲んだら全身がペパーミントになってしまいそうなw

超爽快な飲み物が完成しました!大成功でした!!

| 春-夏 豆類・他レシピ | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わさび菜を使った料理 「冷奴のわさび菜のせ」 

冷奴のわさび菜のせ
冷奴のわさび菜のせ
わさび菜を使った料理


<材料(1人前)>
豆腐・・・半丁
わさび菜・・・適宜
かつおぶし・・・適宜
しょうゆ・・・少々

<作り方>
①冷やした豆腐半丁に1/4の切れ目を入れ、刻んだ生のわさび菜の葉とかつおぶしを載せ 好みで醤油やドレッシングをかけて食べる。

≫ Read More

| 春-夏 豆類・他レシピ | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

