四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マーボー豆腐が食べたい!(食べ終わった)

今日はなぜかずっと麻婆豆腐が食べたいって思っていました。

結局、豆腐を買って帰って、特になんの変哲もない麻婆豆腐を作りました。


美味かった(*´~`)


20160912 麻婆豆腐 食べた

ペロリと食べてしまって
食べ終わったの図・・・

ごちそうさまでした(。-人-。)




以下、備忘のために書いておきます↓

<レシピ(3人分)>

★材料

青唐辛子・・・3本
もめん豆腐・・・3丁
合いびき肉・・・100g
ネギ・・・1/2本

ごま油・・・大2
サラダ油・・・大2
ラー油・・・大2
コチジャン・・・小1
豆板醤・・・大3
あわせ味噌・・・大1

鶏がらスープの素・・・小2
コンソメスープの素・・・小1

片栗粉・・・小2

★作り方

1、材料を切っておく。
豆腐は大きめに。ネギはみじん切り。
青唐辛子は種とフスマを取って輪切りに。
鶏がらスープの素とコンソメスープの素で200mlのスープを作っておく。

2、中華なべに ゴマ油とサラダ油を入れて弱火で青唐辛子を炒める。

3、青唐辛子が焦げる前に 豆板醤、コチジャン、味噌を入れて軽く炒める。

4、中火にしてから ひき肉 を入れて色が変わってから1分くらいまで炒めて
スープを入れて5分煮る。

5、その間に手頃な別の鍋に適宜お湯をはって沸騰させ、切っておいた
豆腐 を茹でる。さっと茹でたら ざるに上げておく。
(すぐにお湯が沸かない環境ならあらかじめ茹でておく)

6、ざるにあげて水気を切った豆腐を4のなべに投入し1分くらい煮る。

7、ネギを 2/3本分 の量を入れて また1分くらい煮る。

8、一旦火を止めて水溶き片栗粉を入れてトロ味をつけ、再び火をつけて
ラー油を入れてざっくり混ぜる。

9、皿に盛り付けて 残ったネギ を載せれば完成。


宇宙の果てまでラブビーム!
宇宙の外まで I love all!

| 食の日記 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タマネギの甘酢漬けを漬けてみた

先日「酢たまねぎ」という料理に興味を持っているという話を書きました。


早速作ってみましたぞよ~!


先日も言ったので酢が、 今回のミッションは
「らっきょう」が高いので、なるべく安く「らっきょう漬け」のような
味を楽しめる料理を作ってみたい
、 というミッションで酢。


それで「らっきょう」の代替品として「たまねぎ」を使うことにしました。
単にらっきょうとタマネギを交換しただけで、どのように味が変化酢るのか
その辺は良く分からないので、とにかく、今回はラッキョウ漬けと同じ
レシピで作ってみることにしました。


201606 らっきょう漬けの素 煮きり中

↑こちらが、今回使うらっきょう漬けの素。

純米酢・・・・500ml
海水塩・・・・60g
砂糖 ・・・・2カップ弱
鷹の爪・・・・3本

材料を全て混ぜた後、弱火にかけて溶かしながら
一度煮きって冷ましておくわけで酢が・・・・・

や~w まいったw

この煮る作業!
思ったより・・・・


臭い!!


かなりの、かなりの異臭で、家中がお酢くさい
異常な匂いになりました (+口+)

そして、さらにそこにタマネギですww

201606 タマネギ 

タマネギだって結構な匂いでしょう?
この お酢 と 玉ねぎ が混ざり合った強烈な異臭が
いくら換気扇を回しても効かない状態だwww

ちなみに、たまねぎはホントは新玉ねぎにしたかったんで酢けど
ちょっとお高いので今回のミッションの都合上、却下!

普通の国産玉ねぎ 約1.1キログラムを、
縦に8等分してみました。
本当は16等分くらいにしたいと思ったので酢けども
それだったらいっそのことバラバラにした方が良いくらいでしたので
今回はなるべく茎を残して、リンペンをつなげる形にしま酢。
俺の想像の中では、この方が完成した時に
美味しそうに見えるのではないかと思うので酢。


で、これを手ごろなビンに詰めてみたんで酢が、
なんか玉ねぎが液体から上側に出てきちゃうんで酢。
全部漬かっていない状態なわけ。

そんでよく考えたら・・・
そういえば、らっきょう漬けって
こうして漬けてから毎日揺すりま酢よね?
てことは、この玉ねぎ漬けもビンごと振った方が良いんだと思いま酢。

201606 タマネギの甘酢漬け 初日

↑これが、漬けてから24時間後くらいの写真。
もうちゃんと液体の中に沈んでました~w
あ~ 良かった~。


というわけで、
出来上がるまでこれから1ヶ月くらいかな?
途中経過とか完成した時には、また記事にしたいと思いま酢。


あ~ なんか 漬ける作業が終わっても
お酢 の強烈な匂いが家中に立ち込めてま酢~
なんとブログの記事まで、お酢 だらけになっているようで酢www


宇宙の果てまでラブビーム!
宇宙の外まで I love all!



≫この話のつづきはこちら

| 食の日記 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乾かした生姜!略して乾姜という手がある 身体が冷えてしょうがない

※この記事はあくまでも「食品」の「体験談」話として書いています。薬事法にもとづく医薬品やそれに類似する薬の話ではありません。

5月といっても結構肌寒い日もありますよね?

先週は結構暑いくらいで半そででも良いくらいだったのに、
今週になったら肌寒くて街なかではコートを着ている女性の姿も。

まあ、春から初夏にかけてってこんな風に気温の変動が激しいですよね。

だいたい俺の場合は、この気温差で過去何年も連続して体調を崩してます。
激痛の腹痛で地獄のような通勤時間になるというw
そういうパターンを多数経験しております (T口T)

男でも冷え性で悩んでいる人が、ここにいるんだよ~!わぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ泣~~ ( ;∀;)ノ

(ノ_・、)グスン
つまり・・・こういう気温差で体調不良になる原因のひとつに
身体の冷えも考えられるのではないでしょうか。

身体が冷えてショウガナイ!そんな時にはショウガある?


そこで俺の場合は、3年前くらいから健康保持を目的として
乾姜をお茶に混ぜて飲んでます。
乾姜っていうのは、生薬にも同じ名前があるんだけれど、
この場合は「乾かした生姜」っていう意味と捉えてください。

今日は ほうじ茶に混ぜて飲んでいました。
味は意外と合うんですよ。
「生の生姜」に比べて乾姜はそれほど強い刺激や味でもないので
結構合うお茶や料理が多いです。

以前は東京上野のアメ横で乾姜の材料を調達して
自宅で乾燥させていたんですけど、
最近は府中本町で材料を調達しています。

電子レンジを使う方法もありますが、電子レンジを使う方法だと、
乾くまで永遠に時間がかかるので俺はやりません。
1キロの生姜を乾かすのに何Wh必要なの?w

乾姜は冬場に大量に作って自然乾燥させ、密閉容器に入れておくのがベスト。
今の季節の場合、自然乾燥で乾くのは早いのだけど、
最悪で、蛾の幼虫がもぞもぞうごめくことになりますw
虫がついちゃうんですよ。
夏場の乾姜作りは今まで3回失敗しました。

いい匂いだから虫も寄って来ちゃうんだろなw


201605 タッパー入り乾姜


↑これがいつも食べている食品としての「乾姜」です。
ミルミキサーで粉砕して粉状にしておくと、お茶に混ぜたときに
良い成分が早く染み出すような気がするので、いつも粉にしています。
必ずタッパーなどの密閉容器に入れるようにしましょう!
ちゃんとした密閉容器なら常温で半年くらいぜんぜん大丈夫です。
(ただ常温だと、最近問題になっている食ダニには弱いと思うので、
何度も開け閉めして使う方は冷蔵庫に保存してください。)


紅茶、ほうじ茶、アップルティ、などなど
生姜やジンジャーと合いそうな飲み物ならなんでも混ぜてOK
真冬で体調がすぐれないときは、くず湯に混ぜていましたね。

身体が冷えがちな人の健康保持に~
みなさまもぜひ健康のためにお役立て下され~

宇宙の果てまでラブビーム!
宇宙の外まで I love all!

| 食の日記 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんごのデニッシュを凍らせた→結果ww

セブンイレブンの「りんごのデニッシュ」を買ってきた。



↑セブンのりんごのデニッシュ 税込150円

冷凍庫で凍らせて見ようと思う。



↑冷凍庫に2時間入れました。

全体がカチンカチンになるかな?と思っていたら

それ程でも無いッス

水分が少ないから外側のパイ生地部分は固まらず柔らかいです。


で、食べてみたら・・・・

真ん中のりんごのところがww

シャリシャリで、冷たくて(゚д゚)ウマー


森羅万象に愛を!!

| 食の日記 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

