四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SDカードのケースを自作

今日は、だいぶ体調が良くなってきたので外出しました。

外出した先で偶然に通った場所に100円ショップのシルクという店があり、
そこでお薬を入れるピルケースとスポンジを購入しました。

おくすりを入れる目的ではなくて、
改造して「sdカード入れ」にしようと考えていました。

帰宅後、すぐに作業に取りかかり完成したのがこちら↓

20160828 SDカードケース 自作

以前に記事にしたように、死んだ規格の方のminiSDカードですけど
それを入れるケースを自作したということになります。

これだと重ねない状態でminiSDカードが21枚収納できます。
重ねればもっと多く収納できると思います。

以前にも書きましたがSDカードをSDカードとして使う目的なので
本当はより小型のマイクロSDが欲しかったんですけどね、
こうみるとミニSDカードって、そこそこの大きさがあって
俺みたいな不器用な人間からすると扱いやすい大きさなのかもしれない。

もとのピルケースが虹色のグラデーションがあって
なかなか見た目が綺麗に収納できて気分が良いですね。

満足、満足~♪(*´∀`人 ♪

宇宙の果てまでラブビーム!
宇宙の外まで I love all!

| その他・未分類 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JR東日本の駅のATM ビューアルッテというATMをアーターマーに入れる

ATMのことを忘れないように備忘のために書いておきます (ФДФ)ニャ

ビューアルッテ画像
「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)
www.jreast.co.jp/card/guide/atm/

※画像は公式サイトさんから引用しましたmm



JR東日本の主要な駅にATMが設置してあるって知ってますよね?

ビューカードのATMコーナーで、上記の画像のような感じです。
名称は「ビューアルッテ」というらしい。
見た目や名称からビューカード専用のキャッシュディスペンサーなのかと
思いきや、ビューカードだけじゃなくて 提携している銀行・信用金庫などの
キャッシュカードも使用可能なんだって~

もともとJRが郵便貯金と提携してこのATMサービスを始めたこともあって
今でも ゆうちょ銀行 とは相性が良いみたい。 ただし無料じゃないけど(^_^;)

それで!
これは俺にとって、とても重要なお得情報であるが!

三井住友銀行

新銀行東京

山梨中央銀行

横浜銀行(2016年7月31日まで限定)

住信SBIネット銀行(ランクに応じて月2回~)

新生銀行

は、主に平日の時間帯によって手数料無料!
住信SBIと新生銀行は終日手数料無料みたいw
※2016年5月16日現在

東京都内なら、山手線の各駅とか中央線、
埼玉県内なら、京浜東北線、高崎線の各駅や
武蔵野線の一部に設置されているみたいだから
何かと急いでいるときとかに重宝するね~。

(手数料や設置場所等について詳しくは公式サイトなどで御確認下さい。)



ただ、ひとつ気になることが・・・。

それはATMが改札の内側にあるのか?外側にあるのか?ということです。
調べてみると駅によって内側に設置されていたり、外側に設置されていたりと
一貫性がないみたいなんですよね・・( ̄▽ ̄;)
山手線の田町駅は改札の内側にありました。
池袋は改札の外側に複数箇所ありました。
駅によっては内外の両方にある場合もあるそうですが
もし、外側にいて預金を引き出したいと思ったら・・
改札で係りの人に

「ビューアルッテを使いたいので、改札の内側に入れてくださいm(*_ _)m」

とか言わないとダメなんでしょうかwwww?(面倒
言っても改札に入れなかったらやだねw
一旦改札を出てしまってからビューアルッテを使いたくなった時や
地下鉄や私鉄から歩いてJRの駅にたどり着いた時とかは
場所によっては使いにくい場所もあるのかもしれない。


でも、コンビニATMが駅からちと遠いって場合もあるだろうし、
提携している銀行によってはコンビニATMよりお得に利用できるし、

とりあえずこれは A(あ)T(た)M(ま) に入れておこう〆(゚▽゚*) メモメモ

宇宙の果てまでラブビーム!
宇宙の外まで I love all!

| その他・未分類 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレの天井にトイレットペーパーの備蓄棚を作りたい

トイレットペーパーを備蓄するために、新しく棚を作ろうと思い立ちました |ω・`)

201605 トイレの天井に収納をつくろう 1

↑ここは築40年のボロボロの我が家のトイレの天井です。
このトイレの天井にお金をかけずに収納場所を作りたいと思うのです。
すでにS字ねじを打ち込んであります。

かべは、いわゆる砂壁っていうやつでw (ボロボロはがれるんですね)

我が家を外から見てもボロ家・・・
内側もボロボロはがれます(笑

注)今回は砂壁のリフォームの話ではありません。
あくまでも「収納」のお話。




ところで、
そもそも何でトイレットペーパーを備蓄しようと思ったのかというと、
経済産業省をはじめ、国が非常時に備えてトイレットペーパーを備蓄せよ!
と言っていることも大きいです。

1.阪神・淡路大震災において、被災者が最も困ったのは食料でも衣服でもなくトイレ
2.東日本大震災では、被災地のみならず全国的にトイレットペーパー不足した
3.トイレットペーパーの約40%は静岡県で生産されていて→東海地震等で供給不足

出典: 経済産業省のホームページ



この話は去年の年末くらいからネット上でも話題になっていましたよね?
生産地域が静岡に集中しているというのは知りませんでした。

そして、先月、熊本・大分地方で大きな地震がおきて、やはりトイレのことで
被災者の方たちがたいへんな苦労をされているという話を聞いたことも
背中を押しました。

それらの話を聞いて、普段より多めにトイレットペーパーを買っておこうかな
と、思ったんですが、なんせ我が家は狭い家~
トイレットペーパーをたくさん買い込んだとしても・・・


置いておくところが無い! o(TヘT o)


そこで、新しくどこかにトイレットペーパを、まとめて置いておける場所を
作ってしまおうと思い立ったわけですb


で、、まず、
①トイレの天井付近にS字ねじを4箇所打ち込んで、

②そこに2本の麻紐を渡して、トイレットペーパー12ロール入りを引っ掛けようと思いました。

201605 トイレの天井に収納をつくろう 2

↑ま、これでも良いんじゃないかと思っちゃうんですけどね?

このアイディアだと、とにかく設置費用が安い!

材料は、S字ねじ と 麻紐 のみ!

これでいいかなぁ?と思ったのですが、
どうやら長期間引っ掛けたままにしておくと
麻紐がトイレットロールに食い込んでしまうみたい。

201605 トイレの天井に収納をつくろう 3

↑そこで、食い込み防止に100均で売られている
園芸用の麻布を噛ませてみました。

・・・・もう、これでいいよなぁ?・・・と思ったのですが~

こんな安易な引っ掛け構造だと、いざ使おうと思って取り出す時に
麻布と全体が落下してきてしまう可能性もありますし、それと地震の時にも
(トイレットペーパーが落ちてきても怪我はないと思いますが)ちょっと
不安です。


201605 トイレの天井に収納をつくろう 4

↑で、数日後に100均に また行きまして、園芸用のネットを買いました。
新たに考えたのは園芸用の多目的ネットをトイレットペーパーのハンモックにしよう!
というアイディアw

201605 トイレの天井に収納をつくろう 5

↑こんな風に・・・  したかったんだけど・・・・
いや、なんか網目が汚いから、もうちょっと綺麗に束ねて・・

201605 トイレの天井に収納をつくろう 6

↑多少マシになりました。
ここに同じトイレットロール12個入りを載せてみます。

そうすると、、、

201605 トイレの天井に収納をつくろう 7

↑このようになりました! (゚∇゚ノノ"☆

これで安定感も増したし、12ロールづつ取り出しやすいし、
かかった金額は失敗も含めて300円くらい?
見た目も多少はいいかな~? 完成完成~☆



ん~?  (?(。_。).。o0O??



なんか違うかもなぁ?
結局、トイレットペーパーに園芸ネットが食い込んでるし、
これなら最初の麻紐の時とそれほど変わらないような・・


・・これは作り直しになる悪寒・・。


宇宙の果てまでラブビーム!
宇宙の外まで I love all!

| その他・未分類 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メモ帳タグ打ちでブログパーツを自作 → 貼ってみた感想

4月29日から、このブログの左サイドバーに
「人気記事トップ10」というブログパーツを貼っております <(〃 ̄∇ ̄)ヘヘッ


これは、自分でメモ帳でタグを打って作ったものなんです <(〃 ̄∇ ̄) エヘッ


実はこれ、CGIとかではないのです!
つまり、ブログ内の各ページのPVを自動で解析して
一定の時間ごとにランキングが入れ替わるような~
そんなすごい仕組みはありません!
タグ的に言ったらただのテーブルです。

ふつうの「人気ページランキング」っていうのは
どこかからCGIのブログパーツを借りてきて、自分のブログのサイドバーに貼り、
そうすると、リクエストされたURLが自動的に集計されてパーツのランキングに
反映される仕組み、なんだと思うのです。


今回俺が作ったものは、
 ①基本的に無料なのは同じ。
 ②ブログ内の人気ページのリンクの一覧が出ることも同じ。
 ③人気順にランキング形式になっているのも同じ。
 ④サムネイル画像が表示されるのも同じ(かな?


これ以外にひとつだけ違いがあります。それは・・・・



  手動です (* ̄ー ̄)ゞ


人気記事トップ10のプリントスクリーン

どうして手動でこのようなものを作ったのかというと、
それには、このブログならではの深~い事情があります。

単純に人気の記事を自動的にピックアップされてしまうと
続きものの話の横っ腹にリンクを貼られてしまうという問題がおこります。

例えば、「ベッキー物語 第一話」 「ベッキー物語 第二話」 「ベッキー物語 第三話」・・・
という続きの話を作ってそれぞれページに振り分けてアップロードしたとして、
そのうちの「・・第三話」だけが、なんらかオーディエンスが反応してしまうような
検索ワードなどが偶然含まれていたとすると、
「・・第三話」のアクセスだけが上昇してしまう可能性もあるわけです。

そうすると、自動で各ページのアクセスをカウントしているブログパーツは
「ベッキー物語 第三話」を上位にランキングしてしまう可能性がありますよね?
第一話から読んで欲しいのに!

そこで、俺が考えたこの方法は、
まず別途アクセス解析をして、その結果を手動で集計しw
この例で言うなら
「ベッキー物語 第一話」 「ベッキー物語 第二話」 「ベッキー物語 第三話」・・・
にアクセスして頂いたPVを合計して、全て「・・・第一話」にリンクするように
手動で左サイドバーに貼り付けるという
そういうメンドクサイ方法となっているのです。

このブログならではの事情から このような方法をとってみました m(。-_-。)m



が!



見た目はブログの雰囲気が引き締まった感じがして
イイ感じだと思うのですけども・・・
実際問題として今後のことを考えると
これを手動でメンテナンスする・・・
あまりにもメンドクサイ・・・


そして、新事実が判明しまして、
実は、無料でレンタルできるCGIの中には
表示されるリンクを手動で改変できるのだそうです。
つまり、先の例で言えば「・・・第一話」「・・・第二話」「・・第三話」・・のリンクを
全て「・・・第一話」に紐づけることも可能 とのこと。

な~んだ~ じゃぁそっちの方がいいじゃ~ん!

て 言われちゃうとおもうのですが、そうでもないんですよね?
それは、自分で作るとCGIを借りた会社などの・・

広告が出ない!



宇宙の果てまでラブビーム!
宇宙の外まで I love all!

| その他・未分類 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

